2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■xp os再インストール後少しずつ気に入ったソフトを入れ始めた。 GIMP2.2を入れた。画像処理はほとんどこれでやっている。無料なのがいい。 OpenOffice1.1.4を入れた。これも無料。 FireFoxを入れた。 AdobeReader7.0を入れた。 linux使ってるときに見つけた…

■朝10時頃帯広氷祭りへ行ってきた。見に行ったのは20年ぶりくらいか。会場近くの駐車場は混雑していたが止めることができた。 中へ入るともう滑り台とかに長蛇の列ができていた。 一通り見て帰ってきた。 氷像写したけど透き通って見えにくいかな。 photo:ミ…

■朝会社へ行く途中、交差点で信号無視の車にぶつかりそうになった。走るタイミングがずれていたら確実にぶつかっていたと思うと恐ろしくなった。

■xp プリンタの設定に手間取ってしまった。hpのdeskjet5550のドライバをダウンロードしてインストールしようとしたけど途中で終わってドライバが入らない。プリンタ買ったときのCDはどっかいってしまった。 何だかんだでプリントサーバのCDのセットアップウ…

■xp ウィルスを拾ったようなのでいろいろ削除していたら起動できなくなってしまった。 ただいまOS再インストール中。

■xp 時々勝手に変なHPに接続するようになった。デスクトップに何個もHPのショートカットができた。 ウィルスバスターでウィルス一つ見つかって削除したんだけど変わらない。 こまったもんだ。

■最近写真に凝りだしてきた。この間買った28-70F2.8Gのレンズは85センチまでしか近寄れないのに気が付いた。ちょっと使いづらい。24-105F3.5-4.5のレンズのほうがよかったか? これから冬の催しがあちこちであるし、いろいろ写してみよう。

■日中の最高気温が-5度ぐらい。工場の暖房や廃油ストーブがいくら燃えても息は白く身体が震える日だった。

■朝早くカメラを持って然別湖へ行ってきた。夜明けの風景を撮ろうと思っていたら出かけるのが遅くて鹿追あたりで夜が明けた。 くねくねと凍った湖畔を進んでいくと痛いくらいに冷え込んだ然別湖に到着。 氷上露天風呂やイグルーなどがみごとに出来ていた。 …

■帰りの街中の道路はいつになくツルツルだった。かなり前からブレーキを踏んでもABSは効きっぱなしになるし、ハンドル切ってもわだちに入ったようにすぐ曲がらない。運転していると「何とかしてやろう」と思ってだんだん楽しくなってくる。

■数年ぶりに年賀状のお年玉当選番号を調べてみた。なんと4等が3枚、3等が1枚当たっている。 切手シートと地域の特産品小包だ。特産品が当たったとなれば引き換えに行く気になる。 今度行ってみるか。

■やっと平熱に戻ったので会社へ行ってきた。腹の調子が今ひとつ。前に食べた生がきに中ったんだろうか?わからん。 ■今年の年賀状のお年玉当選番号調べてないのに気が付いた。

■今朝熱を測ってみる。38度だった。今日は会社を休むことにした。夜中に2度ほど吐いてから楽になったけど熱はぜんぜん下がらなかった。今日休養したら治るだろう。

■朝から体がだるくて会社へ行ったけど気持ち悪くて早退してきた。熱を測ると38度超えてる。食欲もない。おもいっきり下痢だし。とりあえず寝る。

■今日は日中雪が降っていた。夕方には止んだ。3〜4センチくらいか。帰りに3台に事故を起こしているのを見た。オレも気を引き締めて運転しないとな。

■最近生がきが食べたくなって今日も買ってきた。昔は食べられなかったのによく変わったもんだ。 昔忘年会で食べて数日後にオオアタリしたことがあった。食べるんだったら新鮮なものがいい。 ■xp 無料のhtml作成ソフトを探していろいろ試してみたんだけどどう…

■xp クセロPDFを入れてみた。フリーのソフトでPDF書類作れるのはないかなと探していて見つけた。なかなかいい。いいんだけど広告がたまに表示される。無料だからしかたないか。

■iBookはメールチェック専用になってしまった。 ■ノートpc 買ってから初めてcdを入れて音楽を聞いてみることにした。iTunes for windows で再生させたけど音が途切れてだめだった。realplayerでも同じく音切れ。まともに再生できたのはwindows media player …

■今日エスティマにローダウンスプリングを取り付けた。前にこの仕事をやって腰を痛めてせっかくの4連休を寝てすごし、未だに尾を引きずってるので出来ればやりたくはなかったが、そうもいってられない。 今回は慎重にやった。数時間たったが痛みは出ていな…

■昨日会社で新年こうれい会があった。成績が優秀だった人や勤続○○年の人や交通事故無違反○○年の人などが表彰された。オレは今年は何ももらえなかった。 ■アップルからMac miniが発売された。 こういうのがないかなと思っていただけにとても魅力的なやつが出…

■いつものように朝起きて炊飯器からごはんをよそった。食べるとすごく硬い。完全に炊けていない。??と考えているうちに思い出した。3合炊くのに水を2合分しか入れてなかったのだ。 何があっても朝ごはんと弁当は作っていくという信念を持っているのです…

■nttのバージョンアップ情報を見ていたら使っているモデム(NV3)のファームウェアがバージョンアップしていた。さっそくこいつを落として入れた。ルータを介さないで直接pcからモデムに繋いでやった。 入れてから少し回線速度が速くなったか期待したんだけ…

■バックアップ DVD+R4.7Gにaviやmpgやwmvファイルを書き込んだ。1時間半位かかった。 で、このファイルをwmpで再生するとDVDの読み込み速度が遅いのかカクカクになったり止まったりする。 とりあえずいい方法が思いつかないので再生させるときにHDに落として…

■この前いつも行っているカメラ屋さんでα-7digitalを見てきた。ほとんどα-7と同じだ。最近写真のほうに力が入っていないのでまあ、こんなもんかなと思いながら見てきた。 ここのカメラ屋さんは奥にギャラリーがあって写真が展示してある。これを見るのが楽し…

■DVD+RWを買ってきた。初めて使うのでやり方がわからない。とりあえずこのメディアをドライブに入れてファイルを普通のコピーのようにドラッグアンドドロップしてみた。ダメだった。やはりライティングソフトを使わないとだめなようだ。 Neroを使ってごちょ…

■windows xp 今度はヒラギノフォントを入れて「画面のプロパティ」から変えられるだけフォントを変えてみた。 いや〜すばらしい。これでMacやLinuxに近づいてきた。 ■さて、明日から仕事始めだ。気合入れるか。

■windows xp macで使われているosakaフォントみたいなものを入れてみた。なかなかいいかもしれない。からに変わった。

■実家から帰ってきました。餅10個位食べたな。 ■windows xp この間からごみ箱が変だったので帰ってから調べまくったらやっと見つけた。ごみ箱を初期化するのだ。 ・フォルダオプションの「表示」タブの詳細設定で「すべてのファイルとフォルダを表示する」に…

■帰省3日目 甥っこ姪っことUNOして遊ぶ。正月中はいい天気だったな。明日帰るか。

■帰省二日目 携帯で書き込み。XP 何かごみ箱が変になった。何個ものファイルをごみ箱に入れたのにごみ箱フォルダは空の状態。 ごみ箱のプロパティに 削除と同時にファイルを消す にチェックを入れても入れなくても症状は同じ。 それから ごみ箱を空にする を…