2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼け

■今日の夕焼けはすごかった。きれいというより怖いくらいだった。

選挙の日

■今朝、朝焼けがすごかったので撮ろうと外へ出て歩いているうちに明るくなってしまった。 ■出口調査に初めて書いた。どこの出口調査だったんだろうか。

第20回道新十勝川花火大会

■夜、道新の花火大会を見に行った。晴れてはいたが風が強くて寒かった。 浴衣姿の人も多く、最後の夏を満喫しているようだった。 SONY α900 MINOLTA AF50mmf1.7

球切れ

■夜、自分の車を見たらテールランプが一個切れていた。バルブを交換した。

健康診断

■午後から会社で毎年行われている健康診断があった。尿検査、身長体重測定、視力、血圧検査、診察、血液採取、心電図、腹部測定、聴力検査、レントゲン、こんな流れで進んだ。 結果は後日送られてくる。特別悪いところはなさそうだ。腰はちょっと痛いが。

■昨日よりは腰の痛みは少なくなった。

腰痛

■朝、会社へ行って準備していたら急に腰が痛くなった。歩くたびにズキズキ痛み出す。自然と腰が曲がり、変な体勢になる。 特別変なことはしていないのになぜ痛むのか、よくわからないが何とか一日仕事をこなした。とりあえず安静にしておこう。 こういう時健…

迷惑メール

■先週から携帯に迷惑メールが頻繁に入るようになった。メルマガとか何とか書いてあるがそういうところに登録してはいない。勝手に送られてくる。 その都度拒否リストへ登録したが全然効果なし。 メールフィルタの設定を色々変更して様子を見ることにした。

フォトブック

■キタムラの「フォトブックリフォット写真タイプ」を作ってみた。出来上がったのを見たら思った以上に色が変わっていて不満。

蒸し暑い日

■蒸し暑い日だった。夕方ふらふらになった。

■お盆が過ぎてから天気の悪い日が続く。気温も上がらない。働くにはちょうどいい温度かもしれない。 ■夜中に目が覚め、世界陸上を見ている。

水栓取替え

■水道の蛇口を閉めても水が少しずつ漏れるようになってきた。水滴の落ちる音が気になってしょうがない。 直すことにした。 ホームセンターで水栓用上部というのを買ってきて取り替えた。一個980円なり。今まで使っていたのを見てみるとパッキンのところに溝…

仕事はじめ

■長い夏休みも終わり今日から仕事。頑張っていこう。 コスモスがあちこちで咲いている。 SONY α900 MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8

おびひろ盆おどり

■昼過ぎ実家から帰ってきた。まだ道路はそんなに込んでいなかった。 ■夜、おびひろ盆おどりを見に行った。途中で雨が降ってきたのが残念だったけど多くの人が見に来ていた。 SONY α900 MINOLTA AF50mmf1.7

実家

■ただいま帰省中。マイマイガがすごい。

十勝大橋

■一度夜の橋を撮ってみたかった。 SONY α900 MINOLTA AF50mmf1.7 カメラをコンクリートの上に乗っけて2秒のセルフタイマーで撮った。50mmでは入りきれなかったがこれしかもってこなかった。 デジタル水準器はとても便利。 雨が降ってきた。

河川敷の様子

■朝早く起きて久々に散歩。ずっと部屋に閉じこもっていては体がなまってしまう。 もうすぐ勝毎の花火大会があるので河川敷でいろいろ準備している。場所取りのシートとかも貼ってあった。 朝散歩したとき撮った現在の様子。スライドにしてみた。 今年は花火…

夏休み

■8/8から長い夏休みに入っている。日中扇風機を回すくらい暑いのでどこも行く気がしない。 ■ふたつのスピカのコミック1巻、2巻をアマゾンで買ってみた。TVドラマにのめり込んでいたので、最初読んでて違和感があったけど、だんだんコミックの世界に引き込ま…

ホットボンドでくっつけた

■前に買ったベルボンのデジタル水準器、α900で使えるようにした。 ホットボンドでアクセサリーシューキャップとデジタル水準器をくっつけた。これが一番簡単で安い方法かな。 水平にくっつけるのはちょっとむずかしい。 さっそくカメラに取り付け、5円玉に糸…

帯広広小路七夕まつり

■今日は暑かった。夜、帯広広小路七夕まつりへ行ってきた。8/4-8/7まで。 見るのは初めて。屋台もあって何か小学生の頃行った地元のお祭りを思い出した。 SONY α900 MINOLTA AF50mmf1.7 金魚すくいはいいね。お祭りって感じがする。 残り少ない夏のイベント…

暑い

■めずらしく暑い日が続いている。もうすぐ夏休み。

デジタル水準器

■ベルボン Action Level Sound(アクションレベルサウンド),デジタル水準器である。 カメラの水平を音と光で知らせてくれる。これはいいと買ってきた。 早速カメラに取り付けようとしたがどう頑張ってもα900に付かない。 困った。 ホットボンドでくっつけた

夜のおびひろ動物園

■夜のおびひろ動物園へ行ってきた。7/31-8/2まで開催。たくさんの人が来ていた。 ライオンの吼える声がすごかった。 夜はひと味ちがう。 SONY α900 MINOLTA AF50mmf1.7 動物に配慮して、フラッシュ使わないで撮ったらぶれぶれの写真ばかりになった。