2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

vinelinux

ブラウザ-にMacromediaのFlashプラグインを入れました。英語でインストールの仕方が書いてあるのでなんだか良くわからなかったけどmozillaとkonquerorで無事動作しています。

京都の鳥インフルエンザ なんか大変なことになってますね。出荷先の兵庫県も感染したし匿名の電話がなかったらどうなっていたことか。日本の鶏は全滅するぞい。 判断を誤ったら取り返しがつかなくなるということか。

今日は内容の濃いのがあって夜8時までかかってしまった。 居間でいつのまにか寝てました。

久々の残業。ちょっと腰を痛めたかな。あまり無理をしない方がいいな。

いつかピアノが弾けるようになりたいなーと密かに考えていたりします。ピアノとかキーボードとかシンセとか。だいぶ前に本買ってやってみたけど途中で飽きてしまった。どうも右手と左手が一緒に動いてしまう。やはりなんとか教室へ行って勉強しないと無理か…

今日は気温の高い一日でした。雪が解けて道路はぐちゃぐちゃです。 こういう時に多く見かけるのは道路に雪を投げてる人。たまに大きい固まりもあるし車がスリップして事故を起こしたらどうするんだ。責任とってくれるのか、なんて思ったりします。

vinelinux

pdf書類がうまく見れないのでAcrobat Readerを入れてみた。ググれば何とかなるもんです。うまくインストール出来たようです。

帯広は49センチ降りました。こんなにどかっと降ったのは久々でないかな。もう投げるところが無くなったのでおもいっきり高く投げて積み上げました。 今日は風の強い一日で今も吹いてます。そんな中、夕方にとてもきれいな夕焼けを見ました。自然にはかなわな…

vinelinuxで書いてます。漢字変換が「ことえり」より弱いです。 今日は朝から雪が降り続いて夕方になってもやみません。12センチくらい積もってるかな。一回除雪しました。 昨日、オホーツク流氷館へ行ってクリオネを見ました。1センチくらいの大きさでかわ…

流氷を見に網走へ行ってきました。行く前から天候が怪しかったんですが着いたら雪がパラパラと降ってきました。 初めて流氷を見たんだけど本当にあるんですねえ。場所によって密集しているところと少ししかないところがあって、写真は曇っていて良いのが撮れ…

水道

今のところ水は止まってます。よかった。 会社から帰ってきたらストーブがついていたので驚きました。朝消したと思ったんだけどなあ。誰かいるんじゃないかと部屋を見回ったけど誰もいませんでした。いたら大変だけど。

今朝歯を磨いていたら水道管から突然水がぴゅーっと吹き出しました。うぇーー?何でだ?と考えてるうちに水たまりができて水道の元栓を閉めました。よくみると水道管に小さな穴があいてます。困ったもんだ。 帰ってきてとりあえず買ってきた「水まわり用の接…

車の免許とって初めて買った車は中古のカローラ2ドアハードトップKE50。昭和51年排ガス規制がかかった1200ccの全く走らなかったエンジン。トランクには魚が泳いでるんでないかと思う位いつも水浸し。ありゃ事故ってたんだな。 でもお金のかからないいい車で…

会社にあるヤンマガで読むところはグラビアと頭文字D。 いまの人たちはハチロクといえばトレノだと思い込んでるらしいけどレビンもあるのだ。ハチロク乗りたかったなー。その当時高いからKP61にしたんだよね。LSD付けて走ってたなー。

最近日中の気温もプラスになって雪が解けてます。春が近づいてきてるのかななんて思ってしまいます。

vine linux

OpenOfficeを入れてみました。Microsoft Officeに似たものです。うまくインストール出来たけどExcelもWordも使ったことがないのでよく分からないです。 でも使いこなせばlinuxの使い道が広がるように思います。

カメラ

一度は手にしてみたいニコンF一桁機種。 値段も性能も一番の最高機種なだけになかなか手が出ません。その下のF100でも十分な性能を持っているんだけど最高の性能を目指して作ったものには憧れます。

カメラ

最近全然写してないなあ。写したい景色があるんだけど、いつどこで写したらいいのか分からない。どういう景色かというとうまく表現できないけど自然が作った雪の形というかそんな感じ。

無洗米

最初出た時「なんだこれ」と思ったけど買って使ってみたらあの冷たい思いをしなくていいとわかって今はこればかり使ってます。味だって悪くないです。 ただ値段が高いのと売っているお店が少ないことが不満です。

vine linux

プリントサーバを使って印刷しようと頑張っているのだけどうまく行きません。何かが違うんだな。

何枚も重ね着して寝てました。 やっと熱が下がったようです。よかった。 草餅で口の中やけどしてしまいました。

昨日もそうだけど会社の入り口付近に知らない車が駐車してました。午後のいつの間にかに車は無くなっていたんだけど普通止めないよね。 反射的にガラスたたき壊して車検証見ようかと思ったけど紳士的にそっと見守っていたのでした。

光学式のマウスを買ってきて自作パソコンにUSBでつなぎました。やっぱりこっちがいいね。ホィールボタンでスクロールできるし、ボールのところにホコリがたまって動かなくなることがないし。

vine linux

「2ちゃんねる」を見ていたら「KDE」を「apt-get」でインストールする方法を見つけました。もっとよく調べてから自分もやってみました。 無事成功しまして今いろいろ試してます。

昨日は体調悪いにも関わらず「ロードオブザリング」を最後まで見てしまいました。かなりの長時間だったけどなんか昔よくやっていた「ドラクエ」みたいで面白かったです。 今日熱を計ったら37度4分でした。多分あまり動いていないから上がらなかったんでしょ…

帰ってきて熱を計る。38度5分。だんだん高くなってきてるぞ。さすがに仕事が進まなくなっていた。頭も痛くなってきたし。明日は休みなので今日は洗濯してから寝よう。 陸別のしばれフェスティバルでも見ようかと考えていたがやめておいた方がよさそうです。

帰ってきて熱を測る。38度1分。今日も早く寝るかな。 薬と病院嫌いのオレは食事と睡眠で治すのです。 しかし、熱がある時に見る夢はめちゃくちゃで疲れます。

何か寒気がする。帰ってきて熱を測る。38度だった。風邪ではないと思う。スペシャルスープを作って今日も早く寝よう。 iBook OSXと自作Linuxをどうやってつなごうかなーと考え中。

帰ってきて熱を計ってみたら37度4分でした。昨日より高いけどそんなにだるくはないです。体の中の免疫細胞がフル活動しているのでしょう。 よく観光場所へいくと「写真とってもらえませんか」といわれます。「いいですよ」といって撮るんだけどいきなり他人…