2020-01-01から1年間の記事一覧

SIGMA fp

■お昼頃、注文していたカメラが届きました。シグマのfp。 いろいろ使いやすいように設定して年賀状を買いに行くついでに試し撮り。 jpeg撮って出しです。 おおーいい感じ。しかし何か変なものも撮れました。 思いっきり白飛びしてます。 これも画面の一部に…

料理の写真

■もう12月です。今年はまだ雪が積もってません。除雪という面倒なことがなくていいですね。旭川とかは積もってるようですが。北海道は広いのです。 ■インスタグラムのストーリーに作った料理とか見たいという方がいて上げてるんだけど、まあ、大したことない…

紅葉

■すっかり出遅れてしまった紅葉撮影 昨日月曜日は休み。栗とか落ちていないかなーっと思って緑ヶ丘公園行ったんだけど落ちてなかった。天気は曇り空。 しっとりとしたちょうどいい気温で散歩していて気持ちがいい。エゾリスもいました。 そして 見てみたかっ…

スピーカー修理

■新しいボリュームが届いた。同じような大きさのものを探すのに苦労したがAmazonでやっと見つけたのだ。 さっそく取り替える。 このためにハンダ吸い取り機を買ったんだけど完全には取りきれなかった。残りはハンダ吸い取り線で吸い取った。 新品のボリュー…

スピーカー

■パソコンに繋いでいたスピーカーから音が出なくなった。多分ボリュームが逝かれたと思う。 中をバラしてみる。 これと同じボリュームがあるかどうか探してみる。

つぶやき

Twitterではこんなことつぶやいていたりしてます。たまに街へ行った時にパンを買います。地元 満寿屋のパン pic.twitter.com/3s62W48332— いずみ♂ (@_GoodLuck_Izumi) 2020年6月29日

お散歩

■昨日は久々に緑ヶ丘公園へ行ってきた。最近気温が30度前後まで上がって気分は夏です。 久々に歩くと疲れますね。 緑ヶ丘公園4Kテスト

新型iPad Pro

■アップルストアで注文していたiPad Pro。一週間前に通知が来ていたのだが仕事で受け取れず、やっと今日受け取りました。表示されるままやっていったら何とかデータやアプリは新型に入りました。時間は2時間くらいかかったかな。 それからSIMを今まで使って…

ナナ

■おびひろ動物園のナナが今年3月4日に旅立ちました。雌59歳。 10年ほど前は年に何回か動物園へ行ったもんです。いい運動になるし。 いつかこういう日が来るとは思っていたが、とうとう来てしまった。 安らかにお眠りください。 2010年6月撮影

市田柿

■この干柿美味しい

iPad Pro 12.9インチ注文しました

■iPad Pro 12.9インチWi-Fi+Cellular 1TB 一番高いやつですが注文しました。¥176,800なり その他もろもろ付けたら30万近くになりました。いまは初代のiPad Pro使ってるけど写真や動画見るのに重宝してます。

ころ柿

■宮城特産のころ柿 初めて買ってみました。 すこし固めだけど一口サイズで食べやすい。ほんのりとした甘さもいい。 α900 28mm

カメラ

■前に使っていたSONY α900とレンズ 28mmf2.8を使って身近にあるものを撮ってみた。 最新の40万前後のカメラならピントや手振れ補正や高感度の性能は格段に違うんだろうなーと思うと欲しくなってくる。

新型コロナウイルス

■北海道だけでも日に日に感染者が増えていく。こりゃこの街にも感染者が出てきてもおかしくはないなと感じる。 収まる日が想像つかない。

大雪

■16日夕方から17日午前中まで降った雪は30センチ超えたと思う。雪質は軽くてサラサラでした。 ベランダの手すりに積もった雪を撮ってみました。難しいー

インフルエンザ

■インフルエンザにかかってしまった。昨日病院で調べてもらったらA型でした。2/7まで休みます。

2020糠平湖氷上タイムトライアル

■9年ぶりに糠平湖氷上タイムトライアルを見てきました。 朝9時から競技が始まるので間に合うように出発。開始10分前に着きました。 手袋してこなかったので数分で指が痛くなり、撮影するのはほとんど諦めてこの目でしっかりと見てきました。 SONY のコンパク…

送別会

■昨日の夜は街中のホテルで50年近く勤め上げたお二人の送別会が行われました。 会社に尽力してくれたことは数人のスピーチで分かったし、自分も困った時も困らない時も色々助けてくれたお兄さんって感じだったなぁ。 本当にご苦労様でした。 限定公開 202001…

今年の目標

■7時間睡眠。 いままでは4〜6時間でした。 7時間眠り続けたら何かが変わるかもしれないと期待している。

雪少し

■9日に雪が降りました。5センチくらい。 なんか雪不足で冬のイベントがピンチらしい。大きな雪像とかは無理なようだ。

新年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 ただ今実家に帰省中。 今年は雪が少ないですね。除雪しなくて良いのはありがたいわ。