2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

じっくり動画

■家でごろごろと動画「新世紀エヴァンゲリオン」無料、有料含めて9話まで見た。まあまあ面白い。

鯉のぼり

■大樹町の鯉のぼりを見に行ってきた。なかなかいい光景だ。GWだけあって交通量の多いこと。どの道の駅にも車が入っていて混んでいた。 紫竹ガーデンにも行ってきたけど時期が早すぎたようだ。2割も咲いていたかどうか。これで500円の入場料はないんでないの…

GW

■新聞見てると行楽地に人が集まっているようだ。こないだの残業がたたって体が重い。仕事の疲れをとるため自分も出かけるか。

連休

■5/1行けば5連休。何するかまったく考えていない。何か撮りに行きたいな。

眠い

■さすがに2時まで残業すると眠い。帰ってきて何だかんだで3時。無理な注文はこれっきりにしてもらいたいもんだ。 1時38分に地震があった。震度3位。

やっぱり忙しい

■ゴールデンウィーク前ということもあって忙しくなってきた。あまり残業は好きではないが仕方ない。

月末の忙しさ

■日中の気温が15度前後まで上がるようになった。でも朝晩はまだ寒い。たまに堤防に上がって夜景を見るのもいいもんだ。

鼻声

■何とか熱は下がったので仕事に出る。カニの缶詰を食べて元気つける。よくわからないけど。

寝休日

■ノドと頭の痛みは治まったが熱があるので体がだるい。昼までかかって洗濯を終わらせ、寝る。 久々にさんまの缶詰食べた。なかなかいい味だ。

■熱が出てきた。気温が18度まで上がったらしいが寒く感じる。

風邪?

■ノドと頭が痛いのでもう寝る。

■今年はばんえい競馬を見に行くようにしよう。カメラ持って。馬を世話しているところも撮りたい。

地震

■19日0時7分頃震度3の地震があった。日本のあちこちで大きめの地震がきていたので今回は動揺した。

ごみ拾い

■朝早く会社へ集合して周辺のごみ拾い。いつもより多く、袋いっぱいになった。たまに犬の散歩と一緒にごみを拾っている人を見かける。

デジカメ

■デジカメIXY DIGITAL70を使っているけど、写ることは写るけどどうも味のある写真に見えない気がする。 前の60の方が良かったかもしれない。使う人との相性だな。

ご当地プリン

■髪を切りに行ったついでに最近リニューアルしたエスタ帯広西館へ行ってきた。お目当てはプリン。 ここに十勝管内のお菓子屋さんが集まったのでそれぞれのお店のプリンを買った。食べてみるとどれも濃厚な味で1個食べたら満足という感じ。いろいろな種類のプ…

PM6300/120

■久々にMac PM6300/120を動かしてみたくなったので、夜中にごそごそと引っ張り出してセットし、OS8のCDを探して新規インストールした。メモリを最大の64MB積んでいるけど今見るとよくこんなもんで動いていたなと感心する。 リュウドのイーサネットカードを挿…

iPod→Car

■純正ステレオのCDチェンジャー入力端子に接続するiPod2Carというのがあるようだ。 自分のステレオのコネクタがどういうふうになっているのか外して見てみた。CDチェンジャー入力端子が付いている。ここを使う方法がよさそうだ。

iPod

■電気店で携帯音楽プレーヤーを見ていた。いろいろ出ているけど2万円前後するから簡単に買えそうもない。 外部入力のない純正カーステレオで聴くとしたらFMトランスミッターで飛ばすかなんかしないと聴けないだろうし。いい音で聴く方法はないものか。

地デジ

■今年地デジ放送が始まるせいかナビに地デジのユニットをつける車が増えてきた。今取り付けても確認できないので地デジが始まったときにきちんと作動するか不安だ。

当たり

■スーパーで買い物してレジで精算していたら「当たりました。おめでとうございます」と言われ、???と思っていたらレジのシートにあたりのマークがあった。 なんだかよく分からないけど漆塗りのおわんをもらった。

久々の雨

■一日中雨が降っていた。強くなったり弱くなったり。夏タイヤに履き替える車が増えてきた。

実験

■FedoraCore6機にmplayerをyum installしてみた。mov,avi,wmvファイルが動くのを確認した。DVDも無事見れた。 ファイルによって映像が乱れるので前に買っておいたRadeon 7000のビデオカードをさしたら認識してくれ、きれいに映像が映った。前バージョンのOS…

なんか軽い

■最近前より体が軽くなったと感じるようになった。-7kgともなると体感するもんだ。ウエストも去年より-10cm細くなった。酒、お菓子類、ナッツ類は食べなくなったのと食事を食べ過ぎないように意識したのが効いているのか。でもアイスクリームやプリンは食べ…

新人さん

■帰りにスーパーへ買い物してレジで精算するとき新人さんなのかバイトなのかわからないけど、自分の番になったとき2500円渡したのに25000円と一桁多く打ってあたふたしていた。そばに付いていたベテランの人に謝っていた。何か春なんだなぁと思った。

寝落ち

■連日居間でいつの間にか眠って朝を迎える今日この頃。どうも布団まで遠い。

自宅サーバ

■自宅サーバが何日かしたら落ちている。再起動したらつながるようになる。原因はよくわからない。 自宅サーバに写真とか載せているので落ちると困る。どこか設定が悪いのか。

ヤマダ電機

■久々にヤマダ電機へ行ったら前と全然違うレイアウトになっていて探すのに時間がかかった。 でも目当てのものはなかった。

新年度

■今年は新人さん2人入ったようだ。

昔話

■昔CDが発売していなかった頃はニューアルバムが発売されるとカセットテープを買って毎日のようにラジカセで聴いた。レコードはどうも好きになれなかった。でもテープが伸びるのがいやだった。CDが発売されたころ、技術の進歩はすごいなと思った。しかし第一…