2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

■台風直撃したところは大変なことになっている。街路樹が倒れたり床上浸水だったり。 こっちは夕方には雨が止んで晴れてきた。 ■そういえば今年の夏は海へ行かなかったな。

■来月また燃料が値上がりするようだ。きついな。 ■3年前位に買った210万画素のデジカメ「オリンパスC-21」を久々に使ってみた。デジカメはこれしか持っていない。 で、写したものをパソコンへ取り込むのにどうしようかと思っていたら、今はUSB接続で数種類…

■どうも居間で寝るのがくせになってしまった。 5,6歩あるけば布団があるのになー、と自分でも思うのだがテレビを見ていて眠いと思って横になったらそのまま眠ってしまうのだ。 そして3時くらいに目が醒めてごそごそやって4時くらいに寝る。 寝るたびに違う…

■○○さんの写真集がやっと届いた。 ■札内のスーパーSS見てみようと思って行ったら警備員が仁王立ちしていた。残念。

■来週は待ちに待ったWRCがある。楽しみだ。

■健康診断 午後から会社で健康診断があった。毎年恒例のやつだ。 昔なんかめんどくさくてすっぽかしたことがある。そしたら次の日総務の○○部長から電話がかかってきていろいろ言われたな。今はもういないけど。

■秋あじがスーパーに売っている。もう取れる時期なのか。 輸入品もいいけど旬の食べ物はやはりおいしい。 オレは北海道に住んでいるが筋子(イクラ)はだめなのだ。よくテレビでごはんが見えなくなるくらいイクラをかけて喜んでいるのを見るがオレにとっては…

■先週会社でドラえもんのぬりえコンテストだったかな、そういうものがあった。来店したお客さんの子供達に書いてもらうというものだった。 ショールームにたくさん貼ってあったので気に入ったのを写してみた。たしか4歳だったような気がする。違ったかな。 …

■なんか足が筋肉痛だ。昨日展望台に登ったせいかな。 昨日十勝千年の森でヤギ乳100%の「メ〜メ〜チーズ・熟成」を買った。 で、今日食べてみた。 いんや〜、すんごい後味だ。びっくりする。ハイジはこれをうまそうに食べていたのか? まいったな、どうするこ…

■今日は清水町羽帯にある十勝千年の森へ行ってきた。 山と平地があるだけの所にレストランやチーズ工房があるのだが景色がとてもいい。 静かで時間の流れがゆっくりしているところだ。 頑張って展望台まで登った。天気が良かったから頭が熱くなった。 なかな…

■お盆過ぎたら急激に寒くなってきた。もう秋なのか。 ■帰りに虹が出ていた。久々に見たので携帯で写してみた。 こういういざという時にカメラ付きの携帯は使える。

■10月から帯広市はごみの回収が有料化される(資源ごみは無料)。指定のごみ袋10リットルで30円、40リットルで120円。 うーん、高いねえ。物を買えば包装してあるんだからごみが出るのはあたりまえなのだ。

■来てます来てます! 台風15号が来てます。こっちにまっすぐ向かって来てます。 今年は台風による被害が多い。こっちだってありえる話だ。気をつけよう。

■アテネオリンピック ニッポン頑張ってますねえ。あの大舞台でメダルがとれるっていうのがすごい。精神面を鍛えてるんだろうな。オレだったら緊張して舞い上がって腹こわすな。

■ADSL48メガに切り替わった。今までは12メガだったんだけどNTTの交換局から3キロも離れているのであまり期待していなかった。 さっそく大きめのをダウンロードしてみるといつもは250K/秒だったのが350K/秒に上がった。 これはうれしい。切替えてよかった。

■今朝は寒かったな。居間で寝ていたら震えてしまった。 急に秋になったのかと思った。 ■午前中にNTTからモデムが送られてきた。ADSLモデムのNV3というのだった。さっそく付け変えた。 なんの設定もしないで動いてしまった。明日から48メガに切り替わるので、…

■アテネオリンピックついつい見てしまう。開会式はよかったな。 久保純子さん、NHKにいたころより痩せたのかな。ちがう人に見える。

■昨日の夜は実家で第40回izumimemo花火大会をやった。手持ち花火をメインにして隣近所にやさしい大会となった。 ■夕方実家からもどってきた。

■さてそろそろ実家へ帰ってお墓参りでもしようかな。 ■fedora core1 時々システムモニタを見ているとなんかCPU使用率が100%になりっぱなしのときがある。gst-thumbnailというのが100%近く使っている。こいつが動いたらHDが作動しっぱなしになって重たくなっ…

■食うものが無くなってしまっては外に出なければならない。ということで久々に外に出て食糧買いこんできた。■fedora core1 mplayerをアップデートしてから一部のwmvファイルが再生できなくなってしまった。webでいろいろ調べているんだけどなかなかうまくい…

■お金もないことだし今週はひきこもり週間だな。じっとしているのって体に一番悪いような気がする。もうお尻や背中や腕が痛くなってしまった。 何をやっているかというと、いろんな動画を落として見ていたりする。

■朝8時に水道屋さんが来てくれて漏れていたところの水道管を取り換えてくれた。相当てこずっていて昼近くまでかかっていた。本当はほかの管もあやしいので水道管全部取り換えて欲しかったんだけど、風呂場の水道管も外さなければならないらしくかなりの大仕…

■前に水道管に穴が開いて自分で直したところから水が漏れてくるので、大家さんに言って水道屋さんに見てもらうことにした。明日の朝に来ることになっている。 こういうのはオレが休みの日でないと立ち会えないからね。しっかり直してもらおう。

■部屋でじっとしているだけで汗が出る。今年の夏はあつい。 こんな暑い日は冷蔵庫で冷やしておいたスイカをぱくっと食べるに限る。塩なんで邪道だ。

■休み一日目 もう生活リズムがくずれてます。まずいな。 ■今日は北海道の七夕だったんだ。すっかり忘れていた。

■やっとやっかいな仕事が終わった。疲れた。禁断のリポDを飲んでしまった。 ■明日から16日まで夏休み。休みとなると生活が不規則になるので気をつけよう。

■お盆休み前だっていうのに濃い内容の仕事が入っている。連日残業続きだ。 帰ってきてから洗濯。

■朝仕事してて手の拳あたりを切ってしまった。そんなに深くはないんだけど血が止まらない。絆創膏から血がにじみ出て軍手もにじむ。止まったのはお昼過ぎ位か。 昔はすぐ血が止まったんだけどな。血小板が足りないのか。

■写真 人物って撮ったことがないから今度挑戦してみようかな。

■会社からリポビタンD20本もらったというか配られたんだけど、うれしいようなうれしくないような複雑な気分だ。なぜなら飲んだ次の日倍疲れるから。