izumimemo2004-08-24

■先週会社でドラえもんのぬりえコンテストだったかな、そういうものがあった。来店したお客さんの子供達に書いてもらうというものだった。

ショールームにたくさん貼ってあったので気に入ったのを写してみた。たしか4歳だったような気がする。違ったかな。


ドラえもんがお祭りを楽しんでいて嬉しくてしょうがない気持ちを暖色系の色で表し、目の色や舌の色は体の状態が刻々と変化する時間の流れを表し、左右非対称の色使いは作品を立体的に見せる技術を試み、黒い足は絵全体をまとめるのと同時にびしっと引き締めて完成度を上げている。

ほかに似たようなものがあったがこんなに考えさせられる絵はなかった。