2017-01-01から1年間の記事一覧

マルチテスター

OSOYOO(オソヨー)トランジスタテスター コンデンサ インダクタンス 抵抗器計 アナライザー 半導体 テスター ダイオード など電子部品を測定 マルチメーターテスター 見にくい抵抗のカラーコード、表示の消えかかったコンデンサ等も部品を挿して、ボタン一…

忘年会

■今日は会社の忘年会。久々にウイスキーの水割りを飲みました。 ビンゴゲームの景品でいいものが当たってご満悦の方もいましたね。

■朝雪が降っていました。午前中には止みました。8センチくらいか。天気予報どおりだな。

腰痛

■昨日タイヤ交換していたら腰を痛めてしまいました。歩くのにも痛みが襲ってくる有様。 湿布を会社の人にもらったので今日はそれを貼り、なんとか動いてます。 神経に触るような痛みはやだねー もし何日も会社休むことがあった時はどこかで動けなくなってる…

DSO15001K オシロスコープキット

■ほとんど徹夜して作ってました。半田付け楽しい〜 時間あっという間に過ぎるね。 途中スイッチつける面を間違えてケースにぶつかって気付き、付け替えるといううっかりのミスもありながらなんとかできました。 先人たちが作ったYouTubeの動画がとても参考に…

初積雪

■今年の初積雪は18日。13センチは積もりました。去年は写真撮る余裕もなく超多忙だったからなー。

オシロスコープのキット制作

■早く帰って来たので作り始めました。 時間があっという間に経つので今日はここまで。

オシロスコープのキット

■面白いものを買った。 オシロスコープのキットでございます。 今度休みの日に作ろうかな。

2017フードバレーとかちマラソン

■マラソンの動画を作りました。

台風21号

■超大型の台風21号のせいで、今日はみぞれが降ったり風が強かったりで大変だった。 タイヤ冬タイヤに変えた。

HD増量

■大事なデータを保存するのにPromise Pegasus R4 4TB を使っているのだが、容量が足りなくなってきたので増やすことにした。 3TBのHDDを4つ買って1個づつリビルトしながら入れ替えた。単純に全部入れ替えたら容量が増えると思っていたら違った。増えてなー…

ラリー北海道

■ラリー北海道へ行ってきたので写真をスライドショーにしてみました。 http://izumimemo.aa0.netvolante.jp/photo/hatena/20170917rallyhokkaidou.mov 晴れてよかった。

ドアロックアクチュエーター

■マイカーのワイヤレスドアロックが壊れたようで、運転席側のドアロックが動かなくなった。 いちいちキーを回してロックするのにも面倒になった。 重い腰を上げてドアを分解することにした。 なんだかんだで外したが、ドアロックアクチュエータは分解できな…

なか卯

■なか卯が出来てから、ほとんど毎日仕事帰りに食べに行ってる。俺の台所だな。24時間やってるので深夜1時や2時に行っても問題無し。 注文してから出てくるのが早いんだよなー 一体どんな仕組みになってるのか不思議だ。

なか卯

■近所になか卯ができたのでオープン初日から毎晩食べに行ってる。仕事帰りで夜11時くらいになるけど、日に日に店内が人でいっぱいになってきた。

運転免許証の更新

■今日は休み。5年ぶりに運転免許証の更新に行ってきました。 朝9時10分頃試験場に着き、平日だからスムーズに手続きが進んで講習も受けて無事終了。 視力検査はいつも緊張するね。

おびひろ氷まつり

■仕事以外は引きこもり状態の自分が、この前おびひろ氷まつりがあったんだけど最終日の夜11時にいったら誰もいなかったのでした。 冬のイベントの雰囲気は少し感じられました。

明けましておめでとうございます

■明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。あっという間にお正月も終わり明日から仕事始めでございます。休み中は実家に帰ったり、今まで興味なかったテレビドラマをたくさん見まくっていました。今は昔のとか配信してるところあるんだ…