2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD

せっかく見れるようになったんだから前々から気になっていた「攻殻機動隊」でも買おうかな〜なんて店に行ったら5000円近くもするではないか。しかも何巻もある。.............あきらめました。今は。

髪きり

歳とともに少なくなってく髪の毛。それでも一ヶ月経つと伸びるのです。 違う床屋さんって行かないね。いくら近いところにあってもいつもの店へ行きます。なぜでしょう。

やっとmplayerでDVDを再生することができました。違うLinuxの本に書いてあって、 [Preferences]の[Misc]のところの[DVD device:]の所の[/dev/dvd]を「/dev/cdrom」に変更するんですね。それまではDVDを再生しようとするとずーっと読み込みっぱなしで画面が動…

せっかくの短い冬なんだから何か楽しみたいね。 この前の氷祭りは行きそびれたから違うとこでも行ってみようかな。

MPlayer

何とかインストールできたけど「○○○○がない」と怒られながらも立ち上がりました。再生してみるとうまく行く時もあるし突然終了することもあるし、なんか不安定です。 みんなうまくインストール出来てるんだろうか? 夜遅くまでこんなことをしてるから最近寝…

一口メモ

バッテリーを上げたり外したりしたあとエンジンスターターでエンジンがかからなくなった。そういうときはエンジンスターターの設定をしないといけません。 設定のしかたは使用説明書に書いてあるはず。 「カケル君3」だと シフトポジションを「P」でエンジ…

Linux

コマンドの書いてある本を買いました。本気です。

今朝帯広は-20.8度と久々の20度代に入りました。仕事場はストーブがあっても息が白くなり「何か今日は寒いんでない?」と思う日でした。

今日はこれ以上ないというくらい いい天気でした。が、どこへも行かず朝早くから「vinelinux」に「mplayer」をインストールしようと頑張っていました。 iBookで、インストールされた方々のを見ながらいろいろやってたんだけどうまくいかずお昼になり、いろい…

VineLinux

RealPlayerインストールすることができました。でもまだよくインストールのやり方がよく分かってません。

今週末は「おびひろ氷祭り」やってます。いつも見に行こうかなと思ってるうちに終わってしまうのです。 札幌雪祭りも見たことがなかったりします。地元の人間はこんなものです。

Vine Linux

2.6r3をインストールしてみました。すると2.6で立ち上がりました。rootでログイン。ターミナルエミュレータで「setup」。サウンドカードの設定を選んでやってみるとうまく検出できました。これで音が出るようになりました。 最初から新しいバージョンでイン…

Berry Linux

「日経Linux」の付録に「Berry Linux 0.3.2」が付いていたので買ってみました。HDにインストールしないでCDから起動できるらしいのでちょっと期待しながらやってみたのでした。 するとうまく起動できたのです。何かすごくいいデスクトップ画面です。さっそく…

今日は日中暖かかったので夜の道路はつるつる状態。歩いてても転びそうになってしまいます。

夜中じゅうに降ったのだろうか朝には20センチくらい積もってました。 パソコン続き。 VineLinux 2.6はカーネルパニックで立ち上がらず2.2で起動できました。 解像度を変えようといじくっているうちに画面が映らなくなって再インストールするはめになったり、…

今日も朝から雪が降って5センチくらい積もりました。帰ってきてちょっと除雪しました。 Vine Linux 2.6r1をインストールしたのだけどものすごく手こずってしまった。「グラフィックカードの設定」のところで進まなくなり何回もインストールしなおしたけど駄…

そういえば年賀はがきの当選番号確認してないです。どうせ当たらないだろうし、当たったって行くの忘れるし。 番号忘れたし。 とうとうパソコン完成しました。電源ランプを逆に付けて光らなかったのとメモリを取り付けるのに手こずったくらいで初めてにしち…

自作パソコン

なんか一気にパソコン仕上げたくなって今日は「Windows XP」っていくらするのか「○○ボルト」へ行ってきました。なんかホームエディションとプロフェッショナルの2種類あって2万6千円位と3万6千円位でした。「これは高いな〜」と買うのをあきらめて、512…

ちょっと雪がちらついてます。あまり積もらなければいいんだけど。市内の道路の脇の雪が除雪されて道が広くなっていました。どうもご苦労様です。

CPUっていくらぐらいするのだろうと思い○○○○工房へ行きました。欲しいのは「アスロンXP」。XPは4種類くらい置いてあってその中で一番安いのが「2000+」で5280円なり。箱に入ってないからバルク品っていうやつだよな〜と思いCPUクーラーはいくらするのか見る…

会社の人からタワー型の電源付きパソコンケースをもらいました。これを使ってパソコンを作ろうかな。ケースの自作は難しいのです。 前々から部品を集めていてこれであと必要なのはCPU、メモリ、HD、CPUファン、OS、キーボード、マウスぐらいになりました。あ…

風の谷のナウシカ

宮崎作品の中でいちばん好きです。LD(レーザーディスク)持ってたりします。最初映画館で見た時オームの動きが気持ち悪いやら迫力があるしで感動しました。

昨日「白い巨塔」を見ていて財前教授役の唐沢寿明さんの顔が、うっかり加藤茶さんに見えそうになって「いやっ、ちがう」と何度も自分に言い聞かせてました。 すみません。おバカです。 唐沢さん「ちょっとだけよ」やって。

エースをねらえ!

ドラマが始まりましたね。妹が単行本全巻持ってたんで内容は知ってます。読んでかなり感動しました。 また読みたくなってきた。

この前やってた「ドラえもん ねんどでつくろうコンテスト」だったっけ?の優秀作品を撮ってしまった。何歳の子が作ったのか忘れたけどなかなかのものです。 突然どこでもドアでうちの会社へやってきたドラえもん。ドラえもんは困っている人を見逃しません。…

帯広48センチ

今回は湿った雪ですね。 昨日寝る前に少し除雪しておいたので今朝少しやって会社行きました。今は雪はやんでるんだけど風が強いです。夜中じゅう除雪車が動いてましたね。ご苦労様です。 ミノルタα-7の縦位置コントロールグリップVC-7を買いました。電池も入…

鳥インフルエンザ

いったい自然界はどうなってしまったんだろう。牛の次は鳥だ。鶏肉や卵を食べて人に感染する例はこれまでにないそうなので気にせずに食べようと思ってます。

大雪の予感

今朝から降り続いているんだけど夕方から大降りになってきてます。やむ気配はありません。明日は4時起きか? 除雪してから行くか。

成人式

はるか昔、一応オレもやりました。昔は1月15日だったんだよ。その当時は行くのが面倒で「行かなくてもいいや」と軽い気持ちで思ってたんだけど、今思えば一生に一度のことだし行ってて良かったかなと思ってます。実家のどこかに証拠の写真か何かあるでしょう…

帯広の名物は何だろう?

豚丼、お菓子、あとは何だ? 豚丼の名物のお店があるけど一度も行ったことが無いです。市販の”豚丼のたれ”を使えば自分でできます。まあ、お店の方が数段おいしいと思うけど。甘塩っぱい醤油だれが厚めの豚肉にからまって少し香ばしい香りが食欲をそそりご飯…