2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルム

■先週FM3AにフォルティアSPを入れて紫竹ガーデンと緑ヶ丘公園へ行って撮ってきた。 CanoScan 8400Fで読みとったんだけどピントが合わないような感じでスキャンするのでちょっと不満。専用でないからしかたないのか。 発色の強いフィルムなのでデジカメとは違…

まだ寒い

■朝から雨。夜寒くてストーブ焚いた。 ■外で食事するのはめったに無いが残業するときは食べに行く。しょうが焼き定食、カツ定、冷やしラーメン等。今週は食べたな。

近くで事故

■夕方5時半頃外で変な音がしたなと思い、出てみると乗用車とトラックがぶつかっていた。怪我とかは無いようだけど乗用車の方は自走できないほど破損していた。 ちょっとした油断が時間とお金を失うんだなと自分に言い聞かせた。

ねむい

■体が重い。おまけに暑いし。寝不足がたたった。

仕事

■毎度ながら月末に仕事が集中する。今日は1時過ぎに帰宅。寝るのは2時半くらいか。

メモリーカード

■家でごろごろしていた。燃料代高いし。 ■デジカメのメモリーカードが安くなってきている。同じ容量なら去年の半額で買える。いいことだ。

江戸時代の美

■久々に帯広美術館へ行ってきた。たしか昔の西洋絵画が展示してあるんだよなと思って入ったら江戸時代の化粧道具とか鏡とか着物とか髪型とかそういうのだった。今月新しいのに切り替わったようだ。どうりで年配の女性が多いと思った。 昔の職人さんが作った…

写真の心

■自分は何で写真を撮るのかなと考えてみた。また見たいから。単純でいい。 フィルムの入っていないカメラのシャッターを押していても気持ちがいい。なんでだろう。

カップヌードル

■会社からカップヌードルをたくさんもらった。これを食べて仕事がんばれということか。賞味期限切れてるのも混じってるけど。

いい天気

■ここんとこ天気が良くて気持ちがいい。日中ちょっと暑いかなと思うぐらいで夕方や夜は過ごしやすい。 農作物もすくすく育っていることでしょう。

天然ガス

■ガス会社から天然ガスへの転換日の案内が来ていた。10月だからまだ先だけど平日に切り替えるようだ。部品交換するために立ち会わなくてはならないみたいだけど平日なら仕事で家にいない。そこらへんどうするんだろうか。

三の沢橋梁

■日曜日上士幌町の三の沢橋梁も見てきた。 何年ぶりに来ただろう。整備されて橋の上を歩けるようになっていた。

ナイタイ高原牧場

■今日は久しぶりに糠平方面へドライブ。天気もいいし。車の窓全開。 冬に見たナイタイ高原牧場のツリーハウスの所へ行ってきた。安全上登ることはできなかったけど近くまで来れた。 上のレストハウスへ向かって走り、ソフトクリームを食べた。観光客も結構来…

パニック

■下取車から社外の車上盗難警報機を取り外して新車に付けようとした時、ものすごい音でサイレンが鳴り始めた。つながっている携帯がどこかへ電話をかけている。まいったなとサイレンを手で押さえながら説明書を読んでいたらリモコンで解除するようなことが書…

早朝ごみ拾い

■小雨の降る中早朝ごみ拾い。今回はあまり落ちていなかった。

表彰状

■会社で表彰状をもらった。同一事業所に25年間勤続したとかなんとか。

30度越え

■連日の30度越え。平年は20度だから異常に暑い。暑いのは苦手だ。久々に窓を開けて寝た。

謎の白い花

■さすがに30度超えると暑い。道端に咲いている小さな白い花が年毎に増えてきている。 ■iBookのHDからうなり音がするようになってきた。

MFカメラ

■久々にフィルムカメラ引っぱり出してさわった。今はデジカメを使っているけどまたこれらを使う日が来る時のために動かしている。

全部で104話

■アタックNo.1 75話まで見た。1話84円だからいい値段になってる。まだまだある。いろんな要素が詰まっていてますますおもしろい。

画像ソフト

■Adobe Photoshop Elements 5.0体験版の試用期間が過ぎた。いい感じなので購入することにした。

地デジのアンテナ

■地デジ対応の純正ナビ、フイルムアンテナ張りやすくなった。水を使わなくていい。 リヤにもフィルムアンテナ張ってコードを引き回す作業が増えた。

本屋さん

■近くにあった本屋さんが閉店になって少し経つがとても不便だ。しかたなく少し遠目の所へ行っているが本の種類が少なく、駐車場も入りにくくて行きづらい。 ■アタックNo.1 27話まで見た。こずえは中学女子バレー日本代表に選ばれた。

レンズ

■今日は疲れた。足が重い。 ■帰りにキタムラの弥生通り店へ行って中古を見てきた。しかしこれといったものはなかった。グッとくるレンズが欲しい。

15話

■アタックNo.1第15話まで見た。なかなか面白い。

レンズ探し

■帰りにキタムラの白樺店へ行って中古を見てきた。ニコンの35Tiが2個あった。2万円台と3万円台。キヤノンのアウトレット品のレンズが数本、その他もろもろ。コンパクトデジカメの量が多かった。 ミノルタの中古のレンズを探していたが無かった。

38年前のアニメ

■フレッツスクウェアでアタックNo.1をやっていたので6話まで一気に見た。昔から見たいアニメの一つだったが、やっと今念願が叶った。 ■iBookサーバー始動開始。

会社で焼肉

■夜、会社の洗車場で焼肉。久々に腹いっぱい肉とビール類を飲んだ。

まだ寒い

■あっという間に一年の半分へ来たんだなと不思議な気分。 ■競馬場へ行こう行こうと思っているがなかなかいけない。