2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のおびひろ動物園

■今日はいい天気。動物園へ行く。冬に来てみたかったのだ。物腰の柔らかい園長さんが入り口でおで迎えしていた。冬の開園は今日で終わりというので来てよかった。12時から園長さんがガイドしてくれるというので付いていくことにした。 数組の家族連れに混じ…

朝焼け

■段々日が長くなってきた。朝焼けがきれい。

麻婆豆腐

■豆腐一丁と麻婆豆腐の素で晩ご飯。最近こればっかり食べている。

仕事の量

■毎年に比べると仕事の量が少なくなっている気がする。実際残業はほとんど無いし。

休みの日

■今日は休み。朝5時まで起きていてそれから寝て9時ごろ目が覚めた。そして洗濯。休みの日は早く起きるか遅く起きるかのどっちかである。

猛吹雪

■夜中に雪が止み、きれいに除雪したんだけど、朝は猛吹雪で車の周りにたまった雪を排除する所から始まった一日だった。

また大雪

■朝からぱらぱら雪が降り、予想では多いところで70cm近く積もるとか。でも夜中には雪は止んだ。15cm位。氷の上に積もった感じ。

デジカメ

■次々と2009年モデルのデジカメが各メーカーから出てきた。今使っているCANONが気になる。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2009/02/18/10214.htmlまあ、去年買ったばかりだし、壊れない限り買わないだろう。

雪山

■雪山が高くて交差点で気を使う今日この頃。でも知らない間に道路が広くなっているところを見ると、作業した人達にご苦労さんと言いたくなる。

残念

■今日は仕事。忠類のそり大会見たかった。毎年見に行っていたんだけどしかたない。

大雪

■帯広約40cm降った。街中は除雪の雪山だらけ。日中の気温がプラスになったのでざくざくのシャーベット状態。天は気まぐれだ。

■夕方から雪が降ってきて明日はかなり積もるそうだ。夜中になってもまだ降っている。2回除雪した。 今年は適度に雪が降っている気がする。しばれるような低い気温にはならないけど。いつもの年とは違うような気候だ。

ペットボトルのキャップ

■今度うちの会社で始めようとしているもの。ペットボトルのキャップを集めるらしい。

壊れた電源入手

■ある人から動かなくなった電源をもらった。ケースまでアルミで自作してある。すごいもんだ。 帰ってきて中を見てみるとIC723を使った回路だ。基板も作ってある。よく見てみると半田付けの怪しいところがある。トランジスタがグラグラする。動いたトランジス…

ガラスの仮面 43

■待ちに待ちました美内先生! これから読みます。

昔作った電源

■中学の時作った安定化電源を久々に引っぱり出した(上側)。当時色々作った中で今日まで残っているのは唯一これだけ。3〜9V1.5A位までは出る。どんな回路かは忘れてしまった。オーディオのメーターを電圧計に変えて目盛りを手書きで書いているところが我な…

調整ボリューム取替え

■前に買ったLEDデジタルパネルメータ(PM129E)の裏の調整ボリュームでは微調整がむずかしいので、手持ちの多回転半固定ボリュームに取り替えた。 5KΩの半固定抵抗が付いていたのをはんだ吸い取り線を使って取り外し、手持ちの2kΩの多回転半固定抵抗と1.2kΩ…

スイッチング電源キット

■夜中にごそごそと、前に秋月電子通商で買ったスイッチング電源キットを組み立てた。スイッチング電源は効率が良いので放熱の心配をしなくてもいい。

節分

■雪降った。3cm位。夜は道路つるつる状態。

第46回おびひろ氷まつり

■夜9時に第46回おびひろ氷まつりの会場へ行って氷像を見てきた。金、土、日と開催していたんだけど、どうせ混んでいるだろうと思い今日の夜にした。 SONY α900 MINOLTA AF50mmF1.7 かなりピントが甘くなってしまった。