壊れた電源入手

izumimemo2009-02-10

■ある人から動かなくなった電源をもらった。ケースまでアルミで自作してある。すごいもんだ。
帰ってきて中を見てみるとIC723を使った回路だ。基板も作ってある。よく見てみると半田付けの怪しいところがある。トランジスタがグラグラする。動いたトランジスタを外して調べたけど正常だった。基板の半田を全部やり直して電源を入れてみた。出力0V。さらに調べる。

放熱器に付いているパワートランジスタの2N3055があやしい。外して調べるとBとCがショートしている。手持ちの2SC5200に取り替えた。スイッチオン。電圧がきた。13.7V。電球をつなぐとちゃんと光る。5.6A以上で電流制御がかかる。連続5A流し続けて様子を見る。2SC5200が熱い。90度まで上がっているが放熱器が効いているようだ。
直ってしまった。