2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

繁忙期?

■去年ほどではないがいそがしくなってきた。何年もブログつけていると過去はどんな年だったかわかる。

帯広市民ギャラリー

■最近JR帯広駅地下に「帯広市民ギャラリー」ができたので見に行った。絵画とか焼き物とか数多く展示してあり、無料で見れるし、どの作品もよかった。油絵があんなに鮮やかな色だったとは知らなかった。 作品を発表したい人が展示できる場所ができたというの…

定額給付金の申請書

■定額給付金の申請書が送られてきた。申請の期限は21年9月30日。さてどうするかな。

キタムラ

■仕事帰りにキタムラへよっていい掘り出し物がないかなと探してみた。28mmの短焦点レンズがあればいいなーと思ったがやはり無かった。

ゴロゴロ

■今日は休み。家で洗濯&ゴロゴロ。だいぶ道路の雪が溶けてきた。

ガソリン値段

■久しぶりにガソリン入れた。じわじわと値段が上がってきている気がする。111円だった。

石油ストーブ

■どうも自宅の石油ストーブの調子が悪い。スイッチを入れて少ししたら火が消えてしまう。気付いたときには灯油が溜まって大騒ぎ。何年も使っているからなぁ。どこがわるいかさっぱりわからず。とりあえず送風機のファンとかフィルタに綿ぼこりがくっついてい…

M課長の送別会

■今夜は長年勤め上げたM課長が定年になったので送別会。街中のホテル東急インで行われた。 出かけるとき背広のボタンが飛んだので縫ったりして会場へ遅れて入った。 発起人の方々ごくろうさまです。多くの人が集まっていい送別会になったと思う。

ノートパソコン

■電気屋さんで買い物したついでにMacBookを触ってきた。キーボードが平らで薄っぺらそうな形をしているので打ちやすいのか試してみた。 ホームポジションの印が分かりづらい気もしたが打った時の感触はあってしっかりした作りのように感じられた。一番使うと…

気温上がってきた

■日中の気温が3〜4度と上がってきた。ストーブの調整が難しい時期。炊けば熱くなり、止めれば寒くなる。 地球は動いている。

ヤマトのサウンドトラック

■今日は休み。何か急に宇宙戦艦ヤマトの音楽が聞きたくなった。 ほかにもいろいろある。 懐かしくて涙が出る。

iTunes8.1

■iTunesを8.1にアップデートしたらアップルストアに入れなくなった。何回やっても入れない。混雑しているとか何とかで。夜中も混雑しているものなのか。 サインアウトしたら簡単に入れた。何でだろう。ノートン先生がえいきょうしているのかな。 - 3/26追加 …

数十年ぶりの寝坊

■久々にやっちまった。何で目覚まし時計が聞こえなかったんだろう。 遅く起きても朝ごはんと弁当はしっかり作っていく自分。

天気

■週末になると天気が悪くなる。今年のパターン。

床屋

■仕事帰りに床屋へ行く。平日に行けるとは幸せなことだ。休みの日はゆっくりできる。

追加

http://www.do-blog.jp/tokachi/article/521ここのブログによるとサーキットが閉鎖することはないようなので少し安心した。

十勝モーターパークが自己破産

■新聞で気になる記事を見つけた。十勝インターナショナルスピードウェイを所有する十勝モーターパークが自己破産した。 http://www.tokachi.co.jp/news/200903/20090310-0000849.phpということはレースができなくなるのかな。残念だ。

暖かい

■だいぶ雪解けが進んだ。ぽかぽかして気持ちいい日。

昔見たアニメ

■久々に昔映画館で見たアニメが見たくなった。「クラッシャージョウ」。やっぱりいい。

箱作り

■ホームセンターで部品を入れるような物はないか、と見たけどいい値段するものばかり。 とりあえず身近にあった箱で作ってみた。ボンドやのりを使って作ったら頑丈にできた。 エコだねえ。

定額給付金

■定額給付金の支払いすることが決まったようだ。あまりうれしい気がしない。

3月

■一年で一番忙しい年だが今年はどうなんだろう。

ノートン更新

■ノートンインターネットセキュリティ更新した。

帯広美術館

■久しぶりに帯広美術館へ行ってきた。何百年経ったものを今この目で見ているというのが不思議な気がする。