2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

■会社の人の車のカギ開けをやった。久々にやるとうまくいかないもんだな。 ■年賀状まだ買ってない。いつもぎりぎりになってしまう。今年はどういうふうにしようか。

■早朝の地震にはびっくりした。ここは震度4だった。部屋の中の物とかは倒れることなく無事だった。 ■久石譲さんのようにピアノが弾けたら楽しいだろうなと音楽番組を見て思った。

■linux なんでdvd::ripを使ってやったら動画の動きが変なのかやっとわかった。Video framerateを30fpsにしれば良かったのだ。デフォルトをそのまま使っていたから変だった。これですっきりした。 あとはvobファイルとほとんど変わらない容量をどう減らすかだ…

■風が強く荒れた天気だと思っていたら空から白いものがぱらぱらと降ってきた。とうとうやってきたか。 ■linux ビデオボードやドライバをいじくっているうちに画面が真黒になってしまった。再起動すると文字化けになった。いろいろやっているうちにまた腰が痛…

■第3のビールが値上がりするかもしれないとか。オレは反対だ。晩飯の楽しみが無くなる。変な屁理屈つけて安易に増税しようなんて、これが通るんだったら日本の政治家はだめだな。

■だいぶ腰の具合が良くなって昨日より動けるようになった。でもかがむと痛いので無理は禁物だな。

■なんかいやな汗かきまくった。道路わたるにしてもズキズキと腰にきた。 ■auのカタログ見たけど、たいしていいのがないので電池をたのんだ。うちの会社PiPitやってるから買えるのだった。

■長い4連休も腰が痛くてほとんど横になったり座っていたりしていた。明日は仕事できるだろうか。 腹筋と背筋鍛えないとだめだな。

■腰曲げると痛いのでほとんど横になっていた。 ■夜中にやっていた「サンダーバード」を朝まで見ていた。小学生の頃2号が欲しかったけど無くて、地中潜るやつを買ったのを思い出した。

■いや〜腰が痛い。今日はほとんど横になっていた。連休でよかった。 ■フレッツ・スクウェアへ接続できるようにした。ルータのマルチPPPoEの設定を説明書どおりにやった。 いろいろな動画があるのは良いんだけどMacやLinuxでは見れないのがある。WindowsのWin…

■auのショップへ電池を買おうと思って行ったら電池は取り寄せになると言う。 熱心なおねーさんに新機種を勧められた。今の携帯は24ヶ月使っているようだ。25ヶ月以上になると機種変更の料金が安くなるらしい。あまり気乗りしなかったんだけど取りあえず総合…

■仕事でちょっと力を入れすぎたのか腰がいたい。明日から4連休なのでゆっくり休むとするか。 ■年賀状どういう風にするか全然考えてないな。

■仕事から帰って来て携帯をポケットから取り出したら蓋が外れて電池が落ちた。ありゃ〜と思ってよく電池を見てみると少し餅を焼いた時のようにふくらんでいる。これ大丈夫なのかなと思ってAUの113に電話して聞いてみた。 電話番号、名前、暗証番号を聞かれ、…

■朝焼けが綺麗な今日このごろ。 ■最近風邪が流行っているようだけど、うがいと手洗いが効いているのか今んとこオレは大丈夫だ。引いても2、3日位で直ってしまう。いいことだ。■どうやらオレは米10キロを約3週間で食べているようだ。

■朝、水たまりが凍っていた。冷たい風が吹く。 ■BIOSをちょっといじった。気のせいか動画の再生がスムーズになった気がする。 ■米10キロ買った。

■「イノセンス」見た。一回目は途中で眠ってしまった。2回目は全部見たけど、話の内容を理解するのはむずかしい。映像はきれいだ。独特の色使いが印象的だ。意図的に人物を白く単純な色で描いているのだろうか。よくわからない。

■最近北海道でも地震が何回か起きている。一度大きな地震が来たからもう安心なんていってられないな。 何が起こるかわからない。自然災害で財産全部失うかもしれない。そのとき自分はどんな状態でいられるだろうか。

■携帯いつも充電台に置いて充電していたんだけど接触が悪くなってきたのか充電できなくなってきた。 今は直接携帯のコネクタにさして使ってる。 しかし、携帯も出るたびに機能が増えているなあ。いつか携帯で支払いができたり離れたところからビデオの予約が…

■最近写真撮ってないなあ。まあ現像代やフィルム代もばかにできないからしかたない。給料安いし。

■fc1 どうもgst-thumbnailが動きっぱなしになる。USB外付けのHDをたまに繋いで動画がたくさん入ったフォルダを開けると動き出す。CPU使用率100%になりっぱなしで1日中放っておいても消えない。ネットで調べても英語で何だかよくわからない。強制的に切れば止…

■PC自作の本を買った。今月本を買ったのこれで何冊目だろうか。まあ、いい。 作るかどうかはまだ決めていない。ただWindowsでしか動かないソフトや周辺機器が売っているので、あったほうがいいかなと思っているだけ。 安く買うなら○○工房とか○○電機にいっぱ…

■「マークX」。最初何だかわからなかったが「マークII」の後継車だったんだ。TOYOTAのHPでムービー見たけどなかなか力の入った宣伝の仕方だ。今日はマークIIが伝説になった日だな。

■今月は休みが多いからその分仕事がきつそうだな。 ■ドロー系のCGにはベジェ曲線というのがある。滑らかな曲線が書けるんだけど思ったとおりにいかないな。でも何か面白い。

■FedoraCore1 MPlayer-1.0pre5から0.93に下げてみた。すると今まで見れなかったWMVファイルが見れるようになった。そしてMOVファイルが見れなくなった。1.0pre5は逆。コーデックは変えていない。xineだったらMOVファイルは見られる。 WMVファイルが見られる…

■眠い。2時過ぎまで毎日やってたら当り前か。 わかりやすい3DCGの本を探しに行ったけどなかった。○○教室みたいな所があればいいのにな。■スノーブレード買った。PIAAのやつで撥水機能付。ラバーの部分だけ交換できるので次回交換するときは安上がり。 試しに…

■3DCGはむずかしい。というかソフトの使いかたがわからないので何も書けない状態だ。書くというより組み立てるような感じか。ここんとこ寝不足気味。

■『Blender』の解説本を買ってきた。これがまた4000円近くするんだな。でもこれ3DCGの経験がある人向けだった。初心者のオレには高度すぎた。

■「Blender」という3D CGソフトのlinux版を入れた。なんか使いかたがよくわからない。 しかしまあ、こういう高機能のが無料だとはうれしいもんだ。

■ドロー系のソフトで絵を描いてみた。今日買ってきた柿です。 だんだん夢中になって晩ごはん食べるのも忘れていた。

■街路樹の葉っぱがごっそり落ちている今日このごろ。 ■昨日オーバーホールを洗濯したときポケットティッシュも一緒に洗ってしまった。 今日着て行ったら歩くたびに白い物が落ちた。ポケットから軍手をだすと紙吹雪のように舞った。