■仕事から帰って来て携帯をポケットから取り出したら蓋が外れて電池が落ちた。ありゃ〜と思ってよく電池を見てみると少し餅を焼いた時のようにふくらんでいる。これ大丈夫なのかなと思ってAUの113に電話して聞いてみた。

電話番号、名前、暗証番号を聞かれ、蓋が外れて電池が落ちて膨らんでいたとかなんとか伝えたら「お身体に怪我とかはなかったでしょうか」「いやっ、何ともないよ」「電池がふくらんで蓋がはじけ飛んだのかと思いました。」とか何とか言われてしまった。結局そのまま使っていてはよくないらしい。AUのショップへ行って電池を買わなければならない。そのとき身分証明と保証書がいるって言ってたな。身分証明は免許証でいいとして保証書なんてどこにやったか忘れてしまった。

保証書無いと買えないのかな。買えなかったらそのまま使うしかないな。


そういえば電池の減りが早いなと思っていたのだ。