2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかまたパソコン作りたくなってきた。今度は64ビットだな。windowsにするかな。まだわからないけど。

月末は仕事が混む。今日もちょこっと残業。「パッソ」売れているようで工場の中はパッソだらけになってきた。 来年の8月からレクサス店がオープンすると雑誌に書いてあった。全国180店、北海道は9店の予定。 どういう店作りでどんなサービスをするか見てみた…

毎日のようにMビシの車が走行中燃えている。偶然なのだろうか。 前にA/TのRVRを運転していてアクセルはなしても一瞬エンジンの回転が下がらないことがあった。前の車にぶつかるかと思ったな。

新聞

毎朝新聞を読んでいるが、新聞を読む時間が長くなった。読むところが増えたんだな。

カウンター設置するのにいろいろやっていたら自分でだいぶ回してしまった。

日記のほうにカウンターをつけてみた。 「仔犬のワルツ」なんだかんだと見たけどよくわからなかった。犯人はいったい何人いるんだい? 金田一さんも頭かかえるぞ。 時々ファーム富田のwebカメラで様子を見ているとラベンダーが色づいてきているように見える。…

外付けのHD買ってしまった。BUFFALOのHD-120U2。120GBでUSB2.0とUSB1.1接続するタイプで約16000円なり。これが一番安かったのだ。fedoralinuxにつないでみた。 自動でマウントするのかと思ったらマウントしなかった。mo外してやっていたらmoの名前でマウント…

今は別に何ともないのだが昔スーパーで買いものしてて、どうしてもティッシュボックスやトイレットペーパーを買うのがいやだった。手に持って歩いてる姿を見られるのが恥ずかしかった。なーんてことを保険屋のおばちゃんに話したらおばちゃんはカップラーメ…

最近自転車で会社を通勤している方達をよく見る。うちの会社にも太いタイヤの自転車を買って通勤しだした人がいる。オレもちょっと乗ってみた。2、3分で体が疲れてしまった。

このあいだ本屋さんの中でヤフーBBの人が無料でモデムかルーターかわからないけどくばっていた。2ヶ月無料なので使ってみて下さいとか何とか言っていたがなんか怪しいので適当に断った。

今月はお金使いすぎたかな? もうちょっとで給料日だ。 ぎりぎりだな。 本にお金を使いすぎたようだ。 まあ、なんとかなるさ。

fedoralinux

やっとFTPサーバを構築することができた。今日買った本「Fedora Core1で作る自宅サーバーfor Linux」を見ながらやったらうまくいった。この手の本を何冊買ったことか。まあ、うまくいったからいい。

いよいよWRCラリージャパンの観戦券が20日に発売される。スーパーSSの立ち見席で4000円、特設スタンド席で8000円。しかも観戦場所毎に買わなくてはいけない。 さて、どこで観戦しようかじっくりと考えるか。

ニコンのD70触ってきた。レンズがセットになっているのは超音波モータだったんだ。静かにピントが合う。お店の人はかなり売れていると言う。シャッター押した感じは普通のカメラのようだった。 デジカメはまだ買わなくてもいいな。

スーパーで「ゴーヤサラダ」なるものを見つけた。これが沖縄の人がよく食べるというゴーヤか。北海道人にはめずらしいので買ってきてさっそく食べた。マヨネーズあえなんだけどなんか生まれて初めて体験するにがさだ。昔タンポポの茎をかじったときを思い出…

「パッソ」見慣れてくるとこんな形も良いかなと思った。エアロパーツの種類が多いのはノア以来だな。室内に座ってみるとひざがドアに当たるぐらいで後ろの席でも182cmのオレは問題なく座れた。 エンジンはどうなんだろうか。試乗してないからわからないが音…

昨日とはうって変わって肌寒い日でした。あまりにも寒いので部屋のストーブつけました。 ジープタイプの車って男らしくてたのもしいイメージがある。時代にとらわれずに人気があるような気がする。オレはランクルとかよりもハマーやメガクルーザーのような形…

linux

FTPサーバを作ろうといろいろやってiBookでつないでみたけど全然うまくいかない。むずかしいな。

今日は暑かった。30度いったかな。

Power Mac G5 が新しくなった。全モデルデュアルプロセッサになり、1,8GHz、2,0GHz、2,5GHzの3種類で2,5GHzモデルは水冷式になっている。外観デザインは変わっていない。値段は251,790円(本体価格:239,800円)から。 これがあったらどんな生活ができるの…

「仔犬のワルツ」毎週楽しく見ていたんだよ、先週までは。べつに安倍さんがわるいわけではない。ストーリーがオレの頭では理解できなくなってしまった。謎だらけでごちゃごちゃ。すっきりしない。

毎日のように出てくる三菱のリコール隠し。さすがに今週末のイベント広告は出てなかった。経営トップの考えかたひとつで殺人自動車と呼ばれるまで成長した。従業員達はどんな気持ちですごしているんだろうか。

今日は寒い日だった。薄着だったもので体が冷えきってしまった。 ホームセンターでいろいろ見ているとコードレスのインパクトドライバが安く売っていた。安くったって一万円台だけどでも普通4〜5万円はするはずだ。これ仕事に使えないかなと考えた。今のとこ…

水道の水漏れはうまく直らなかった。少しずつ漏ってくる。まいったな。 今日初めて「GEOゲオ」という店に入った。懐かしいファミコンのカセットもあって思わず買いそうになったが今回はやめてWRCラリーの第3戦メキシコのDVDを買った。ラストサムライのDVDに…

部屋で静かにしていたら何か「チュー」っという音がするなと調べたらまた水道管に穴が開いていた。しかも見えづらい所だ。とりあえず直してみるか。 水落として接着パテをぬってみた。固まるまでしばらくおいておこう。

ランクルプラドに純正エンジンスタータを取り付けていた人がエンジンがかからないと言うので見てみた。 取付書を見ながら確認していったら一ヶ所別な場所にコネクタがささっていた。それを差し替えてテストしてもエンジンがかからない。おかしいなーと少し悩…

花を写しに行こうかなと思ったけど天気が良すぎて何か気がのらなかったのでやめた。 今時期はスズランが咲いているんだよね。去年も写したけどうまくいかなかった。 写真撮るには気合いがいるのだ。

今時期は歩道のちょっとしたスペースに花が咲いている。近くに住んでいる人が植えているのかな。街並みが華やかになっていいもんだ。

今日は仕事が終わってから工場で遅い新入社員歓迎会をやった。炭火で肉焼いて飲みまくった。11時位で眠たくなったので抜け出してきた。他の人達は新人を酔わせて脱がせるんだと力を入れているが今年の新人は前に友達と二人で日本酒4リットル二日間で開けたと…

今度出る新型車の講習をやった。″パッソ"。デュエットがなくなってその後継車にあたるのかな。1000ccと1300ccがある。値段が安いらしい。 オイルフィルタが中身のフィルタだけ取り換える方式に変わっている。分解する手間が増えた。オーディオ取り付けるも面…