2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

理容店

■いつも行っていた理容店が店仕舞いした。今度はどこへ行こうかと運転するたび店を探した。結局アパートから近いところへ行って髪を切ってきた。椅子が2脚あり昭和のにおいがする所だった。 なかなか初めて行く店は緊張する。3300円だった。

カラス

■朝通勤途中、カラスがゴミ袋にかぶっている黄色いネットをくちばしで引っ張っていた。ゴミ袋が丸見えだ。別のネットのない場所ではゴミ袋を突っつき放題。その後の状景が目に浮かぶ。 青色より黄色いネットにかぶせるとカラスによるゴミ散乱の被害が少ない…

■会社のすぐ近くの街路樹の桜、まだ花が咲いている。心がなごむ。 早く咲く桜もあれば遅く咲く桜もある。それでいいのだ。

燃料

■ガソリンが上がる前に燃料を満タンにした。それでも5千円近く飛んでいく。

削除失敗

■HDD&DVDレコーダーに録画したある番組だけを削除しようとして間違ってHDD内全部削除してしまった。一度目を通した番組とはいえ予期しない削除でガックリきた。2回削除するのを聞いてくるより元に戻すとか復活という項目があればいいのにと本当に思う。人間…

■雨が降ったり止んだりと不安定な天気が続く。作物にとってはいいのかもしれない。

太ってきた

■最近太ってきた。ベストより体重+5kg,ウエスト+5cmってところか。何でだろう。給料安いから毎日の食事なんて質素なもんだ。酒もお菓子も買えない。缶コーヒーかな。毎日1本は飲む。休みの日は3本。アクエリアスも500ml毎日飲んでいる。 あまり太ると着るも…

天気

■雨降ったり暑くなったり寒くなったり不安定な天気が続く。体調が変になりそうだ。

ガソリン

■ガソリンが6月から170円台になるとか新聞に書いてあった。こう高くなると人は節約モードに移行するだろう。 ホンダフィットのハイブリット車を2010年代に販売するようなことも書いてあった。ガソリンが高くなると売れるだろうな。

スズラン

■スズランが咲きだしてきた。なんともいえないいいにおいがする。

地デジ放送

■去年買って使っていた地デジチューナー(HVT-ST200)からHDD&DVDレコーダー(RD-S301)につなぎ変えて見て数日。こっちの方が映像がきれいだ。録画した映像もきれいだし録画の仕方も簡単。延長試合で時間が変わった番組も追従してくれる。便利になったもんだ。…

歯の治療

■帰りに歯医者へ行った。月2回ペースで行っているのでなかなか進まない。

Veoh

■Veohで動画三昧。initial Dの動画を探して見まくった。

RD-S301

■昨日買ったHD&DVDレコーダー(RD-S301)の説明書を読みながらいろいろやっている。操作が直感的にできないのがちょっと不満。複数のチューナーを積んでいるおかげで録画中に違う番組を見ることができるのがいい。録画したのを編集しようとして間違って消し…

HDD&DVDレコーダー

■ヤマダ電機へ行って地デジ内蔵のHDD&DVDレコーダー買ってきた。パソコンの1セグチューナーの録画は失敗するし画質も悪い。そろそろ買い時かなと思い、なるべく安いので性能の良さそうなのを適当に選んだ。東芝のRD-S301。300GBのHDD内蔵。約6万円なり。 早…

早朝ごみ拾い

■今日は早朝ごみ拾いの日。いつもの街中のコースを歩いた。今回はゴミが少なかった。ほかの人達がやっているんだろうか。

メイリオフォント

■メイリオフォント入れてみた。あとClearType Tunerも入れた。IE7のフォントを変更してみた。まあまあかな。

茂岩橋

FM3A ■十勝川に架かる茂岩橋。豊頃大橋ができてからもまだ残っている。お正月の時、はるにれの木を見るのにテクテクと歩いた。懐かしい。中一の時何回か自転車で通学した。

はるにれの木

■お正月に撮った写真をこの前現像に出した。デジカメの画像に慣れたせいかフィルムの粒子が荒く感じる。 FM3A

紫竹ガーデン

■今年初めて紫竹ガーデンへ行ってきた。入場料500円。まあまあの混み具合。天気は曇りで肌寒かったけど丁度チューリップが咲いていてよかった。 sony α100 minolta af macro 100mmsonyのフルサイズ機が出るまでα100を使い続けよう。 リスも出てきた。

タンポポ

■タンポポ真っ盛り。雨降ってからぐんぐん増えた気がする。今日も寒い。 ■Macminiが気になってきた。

寒い

■寒い。日勝峠は3センチの雪、管内でヒョウが降ったところもあるそうだ。こっちは朝から雨。

デコポン

■スーパーに初めて見る果物があったので買ってきた。熊本産のデコポン。早速食べてみた。甘くておいしい。

久々の仕事

■ゴールデンウィークも終わり、久々の仕事。体動かしたせいか疲れた。 ■windows機の調子が悪くなってきた。インターネットに接続できなくなる。前から時々現象は出ていたが頻繁に出るようになった。こうなったらお手上げ。システムの復元を使って正常だった…

OSXvnc

■os10.2.8の入っているiBookにOSXvncを入れてみた。これでwindows機からリモート操作できるのだ。今まで難しいと思ってやっていなかったけど何とかできた。新しいバージョンはインストールできなかったので古いバージョンを探していれた。(とりあえずOSX1.3…

赤飯

■親から赤飯作ったと電話がかかってきた。ひまなんで「そんじゃ行ってみるか」と実家へドライブ。 豆は甘納豆のほうが好きなんだけどなぁ。

ゴールデンウィーク

■どこへ行く気にもならず家でごろごろ。いいんだろうかねえ。食料が尽きてきた。

HDD

■パソコン内蔵の250GBHDDが残り30GBになった。さてどうするか。

マクロス

■家でごろごろしていた。GyaOで昔見たアニメ、超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますかを懐かしく見た。たしかビデオ買ったはずだ。飯島真理さんどうしているんだろう。

5連休

■明日から5連休。何をするかなんにも考えていない。たぶんごろごろしているだろう。