2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スイセン

■今日は暖かい日だった。帯広25度超えたようだ。だんだん街が色づいてくる。 道ばたにスイセンが咲いていた。 タンポポも咲きだした。

地震

■最近地震が続いている。震源が釧路方面なのでこっちまでくるには弱まってはいるんだけど、震度1でもゆれると体が戦闘態勢になる。十勝沖を経験したからだと思う。

■朝、車に雪が積もっていた。地面は溶けていた。中札内村では67センチだとか。昔ゴールデンウイーク中に多くはないけど雪が降った記憶がある。

芸術

■朝から雪が降っていた。積もりはせず、落ちては消えていく。 ■帯広市民ギャラリーへ行って色々作品を見てきた。押し花とかパッチワークとか絵手紙とか創作人形とか、見ごたえのある量だった。創作人形は鳥肌ものだった。薄暗い中にリアルな人形達が置いてあ…

2連休

■土、日休みなので、どこか行ってみようかなと思っているうちに行きそびれてしまった。 部屋の中でα900持っていろんなもの写しては消し、写しては消し、なんてことをやっていた。

寒い日

■今日は雨も降っていて寒い日だった。来月灯油が上がるらしい。ガソリンは今月上がったようだ。じわりじわり上がっていくのが不気味。

■昨日と今日は雨。農家にとっては恵みの雨になるのかな。明日も天気悪そうだ。

人間ドック

■今日は人間ドックの日。朝7時半に病院へ行って受付した。何だかんだ終わったのが3時。当日に結果がわかるので聞いたが何ヶ所か悪いところが出てきた。早急を要さないから来年まで様子見ようと思う。■修理に出していたミノルタAF28-70mm/F2.8Gが直ってきた。…

休み

■今日は休み。明日は人間ドック。前日の夜9時から絶食ということで水も飲めない。

新入社員の歓迎会

■今夜は街中の居酒屋「甘太郎」で、サービスの人達が集まって新入社員の歓迎会と繁忙期ごくろうさん会をやった。しゃぶしゃぶ飲み食べ放題。二日後に人間ドックが控えているのでほどほどに飲んだ。 ここの店は注文したものがすばやく出てくる。食欲旺盛な若…

十勝24時間レース休止

■十勝24時間レースが休止になったようだ。http://www.tokachi.co.jp/news/200904/20090418-0001221.phphttp://www.tokachi.org/speedway/pdf/info-2009tokachi24h.pdf毎回楽しみにしていたのでとても残念。 再開できることを願う。

激痛

■寝ている時ふくらはぎがつった。飛び起きた。

牛乳パック

■牛乳パックを洗って開いてリサイクルすることを覚えた。

レンズ修理

■何年か前に中古で買ったミノルタAF28-80F2.8Gレンズ、最近逆光で撮影した時白っぽく写る感じがしてきたので点検に出した。連絡があって後ろ側のレンズが変色しているのとカビができていたらしい。修理すると38,000円かかるのでどうするか迷ったが直してもら…

水芭蕉

■今日は休み。夏のように気温が上がり、いい気持ちだった。 帯広のあるところに水芭蕉が咲く場所がある。午後から行ってみた。咲くっていっていいのかわからないけど丁度咲いていた。 sony α900

人間ドック

■今年も人間ドック受けることにした。

夏タイヤ

■夏タイヤに履き替える車が増えてきた。自分の車はもう少し後だな。

復活

■昨日よく寝たおかげか体調がいい。

不調

■なんか気持ち悪く、帰ってきてすぐ布団にもぐりこんだ。熱を測ったけど平熱。体の思うまま寝た。

ピカール

■ピカールを使って真鍮製品を磨きまくった。かなり光ってきた。

風邪のような

■体がだるい。重く感じる。帰ってきて熱を測ったが高くはなかった。早めに寝ることにした。

火事

今アパートのすぐ近くで火事が起こった。消防車、救急車が来ている。煙が黙々と見える。

休日

■昨日と今日は家でゴロゴロ。季節の変り目なのか、テレビを見ながらうたた寝したせいか、体がだるい。 朝、気球がアパートの上を飛んでいた。●なかなかα900を使う出番がない。

新入社員

■今年は3人新人が入ってきた。これからいろいろ仕事覚えながら頑張ってほしい。 スーパーとかデパートとかで若い人が働いている姿を見ると元気がもらえる気がする。

経済学

■夜中にNHKで「出社が楽しい経済学」という番組をやっていた。なんか生活の知恵みたいで面白い。 「同じお茶のペットボトル 値段が異なるのはなぜ?」とか。