2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

■ここんとこ28度を超える日が続いて体がばててしまった。夜窓を開けて寝てると寒くて目が覚める。

■この前お嬢を写したカメラはオレが6年前初めて買ったデジタルカメラ。オリンパスのC-21という214万画素のやつ。当時89000円したのを6万円位で買った。デジタルカメラはこれしか持っていない。 Lサイズプリントならこれでも十分なんだけど色の発色がいまいち…

■きのう24時間テレビやっていた。そういえば募金に行ったことがないな。マラソン無事ゴールできてよかった。■出し忘れていた盆踊りのときのポジフィルムが現像上がった。しかしほとんど暗くてダメだった。ストロボが届いてなかった。

■今日は久々に帯広美術館へ行ってきた。美に関する朝鮮のつぼとか巻物とか棟方志功とか...何だかよく分からなかった。でもなかなかよかった。

■夜、道新花火大会があった。去年より大幅に増えた1万発で風もなく綺麗に上がっていた。いい腕している。ほんとに花って感じでよかった。 会社のお嬢も気合がはいってました。

■お盆の時に撮った神輿のやつを四つ切ワイドに焼き増ししたのが出来上がった。何か安いと思ったらレーザープリントだったんだな。でもいいや。 気に入ったのは大きく伸ばして眺めるのがいい。

■盆踊りを写したポジフィルムを1本出し忘れていたので店に出しに行った。■あと3ヶ月で今年も終わるとは何か早いな。

■盆踊りのポジフイルムの現像ができあがった。ほとんどピントがあっていなかった。■キヤノンから35mm判フルサイズ(35.8×23.9mm)のCMOSセンサーを搭載したEOS 5Dが10月上旬に発売される。店頭予想価格は40万円弱程度。1280万画素だ。 すごい。オレにとっては…

■無事札幌から帰ってきた。疲れた。何とか行けるもんだな。自動改札に切符2枚重ねて入れるのを聞いておいてよかった。 試験はやるだけやった。時間なくて書ききれなかったけどやった。 試験場に行く前、お昼にスープカレーというのをはじめて食べた。野菜と…

■明日は札幌で試験だ。方向音痴なオレは無事たどり着けるだろうか?

■αSweetDIGITAL触ってきた。もう発売されたんだな。ちょうどいい大きさで持ちやすかった。気になったのが連続撮影。秒3コマはいけるようだけど4コマめから急に遅くなった。ここは見のがせないポイントだ。 しばらく様子を見よう。

■新聞受けに勝毎のカルチャー教室の案内の紙が入っていた。昔からピアノが弾けるようになりたいと思っていた。シンセやキーボード買ったこともあったな。音符が読めないし。時間があればこういう教室に通いたいもんだ。

■テレビで毎日選挙のことをやっている。それぞれの党がもっともなことを言うのでよくわからない。

■講習やっているのでいつもより帰りが遅い。もう少しだ。■日中はまだ暑いけどすごしやすくなってきた。

■今日から仕事。■神輿を撮ったリバーサルフィルムができた。見てみるとやはり内臓ストロボでは2,3mが精いっぱいか。ISO50のフィルムだったし。新聞にも神輿写したの載っていたけどプロはうまく写すもんだ。 花火を撮ったのもできた。今一の出来だったけどし…

■実家行ってお墓参りしてきた。いろんな形のお墓があるもんだ。■夜、第47回おびひろぼんおどりを見に行った。ウン十年ぶりだ。けっこう観客見に来ていた。 またリバーサルフィルムで写したけど動く人を写すのは難しい。夜だからオートフォーカスだって合いに…

■のこり少ない休み。実家へ帰って墓参りでもするかな。

■夕方、第58回おびひろ平原まつりへ行ってきた。男神輿と女神輿を撮った。どうもオレは一歩下がって立つので前に人が割り込んできて撮影できなくなるな。 フィルムは新しく出たフォルティアSP。夜にリバーサルフィルムを使って撮影したことがないのでどこま…

■第55回勝毎花火大会へ行ってきた。開始ぎりぎりに行ったら去年より大変な人だらけだ。橋の下の仮設トイレの横のスペースからちょうどいい具合に見えるのでそこに座った。 一応カメラと三脚を持ってきたのでセットする。今回はリバーサルフィルムを使うので…

■時間があり余っているからwebで写真関係のHPをかたっぱしから見ている。 プロの写真家でもeos kiss digitalとEF50mmF1.4を使って作品とか作っていたりしているのをみると、見る目と腕と知識があれば最高級機を使わなくてもいいんだなと感心した。安くても高…

■また鍋でお湯を沸かしているうちに眠ってしまった。これで2回目だ。 まだお湯が残っているときに目覚めたのでよかったけど眠たいときに作るものではないな。■そろそろ食料が尽きてきた。

■ポジで撮ったときフィルムスキャナがあればいいのになと思いwebでいろいろ調べていたら、エプソンのF-3200をを見つけた。なんかよさそうだ。 フィルムスキャナかデジカメ1眼か・・・いつかは買うことになるだろう。 ※右の絵は気分が乗ったときに描いてるん…

■引きこもり三日目。だるまさんのようにじっと座っていたらあちこち身体が痛くなってきた。写真撮る気分ものらないし。

■休みだと何していいのか迷ってしまう。■FC4が入ったlinux機にヒラギノ丸ゴシックフォント入れた。でfirefoxの設定でヒラギノフォントを選択した。ちゃんと表示される。いい。■衆議院解散した。

■今年の十勝川いかだ下りは中止だそうだ。見てみたかった。

■35度か。夏だねぇ。■会社でくたーっと伸びていると、しわくちゃのプールを持った女の子が空気入れてくださーいとやってきた。「いいよ」。頭ぼーっとしているから目の前で破裂させないようにそーっと慎重にやった。うれしそうに帰っていった。

■34度なんて聞いたことがない。どうりで朝から汗だくだくなはずだ。でも外で働いている人はもっと大変なんだろうな。 帰ってから扇風機やっと出した。■例のチケットゲット!!

■蒸し暑い。風が吹かないのでなおさら暑く感じる。■ラリージャパンのチケット、今年はお金かかりそうだな。買えればだけど。

■あのお方の写真集を予約した。

■ラリージャパンのチケットもうすぐ(8/5)発売になる。今年はどこを見ようかな。すぐ売り切れるからなぁ。値段もいいしなぁ。