■そろそろ桜とか花の咲く季節がやってきました。 #om1

幸福駅

■日曜日は朝早くから幸福駅へ行って写真撮ってました。日中暖かくなってきたとはいえ夜中は寒かったです。 #om1 #iphone13pro

厄祓い

■今年が厄年だというのを最近知ったので(しかも本厄)、厄祓いに行ってきました。 去年は熱中症やら事故やらいろいろやらかし、今年に入っては腰あたりが痛くて湿布貼ったりとしていたので。

十勝エコロジーパーク

■25日日曜日十勝エコロジーパークへ行って、お絵描きのイベントをしているかなやんさんに会ってきました。 かなやんさんは似顔絵師でお面も作れてモデルもしているエネルギーあふれる方です。 (掲載許可済) #om1

ポータブル電源修理

■電子レンジを動かすくらいパワーのあるポータブル電源。昨日まで使えていたのに今日はなんか変。 充電しても入力ワット0のままで全く動かない。 分解して中を見ることにした。 Youtubeとか参考にしながら分解して調べてみるとMOSFET6個ダメになっているよ…

元旦

■昨年はいろいろやらかしましてご迷惑をおかけしたと思います。 本年もよろしくお願いします。

スピーカー

■確か中学か高校生の時に作ったスピーカーだけど今頃になって大活躍している。 ずっとしまっていたんだけど最近ふと思い出し、いま聞いているオーディオに追加したら不満に感じていたことが解消するかもしれないと思いやってみた。 もうスピーカーのエッジは…

■平地でも積もるって天気予報で言っていたけど当たりましたね。

OM-1

■最近オリンパスのOM-1と望遠のレンズ買ったんだけど、今まで撮れなかったものが撮れるようになって嬉しい。

USB電源

■昨日は実験も兼ねて持ち運びできるUSBの電源を作ってました。 リン酸リチウムイオンバッテリーとUSB付きのシガライターソケットとバッテリーの残量がわかるメーターなどを組みあわせて2種類作りました。バッテリーの充電は専用の充電器を使います。市販のモ…

ラリー北海道2023

■会社で招待券をもらったので、久々に車が走ってるところ見てきました。SSS池田。 世界レベルの車やドライバーが間近で見られるのはいいですね。 #sigmafp

からあげ884

■前から気になっていたお店、からあげ884さんで買いました。 皮はパリっとしていて中はジューシー。味付けは濃すぎずちょうどよかったです。

熱中症

■先週はあまりの暑さに熱中症になってしまいました。2回も。水分は取るようにしてたんだけど筋肉が痙攣しだしてダメでした。 2回目は病院行って点滴して血液検査して薬もらってきました。 この歳になると何が起きるか分かりませんなー。

親睦会

■22日(土)の夜は街中のホテルで社員との親睦会。こうやって集まって食べ飲みするのは数年ぶり。 ここのホテルの食べ物はどれも美味しかったです。

帯廣神社

■日曜日は帯廣神社に行って花手水を見てきました。花が生き生きしてる時に見たいもんです。 #sigmafp

オビヒロホコテン

■日曜日はオビヒロホコテンに行ってきました。コロナの影響で数年ぶりに開催されました。 キツネダンスとかいろいろ催しがあったんだけど出遅れて見れませんでした。でも前からインスタを見ていて気になっていた方に会ってきました。 絵師とモデルをしている…

家まちがってるよ

■朝会社に行ったら何かいる。 お前はどっから来たんだ?

最近撮ったもの

#rx100m7 #iphone13pro

最近撮ったもの

血圧

■血圧計を買ってから毎日測ってるんだけど150前後と高いので重い腰を上げて昨日は病院へ行ってきました。 血圧が高いだけでなんの不具合もないよなーと自分では思ってるんだけどたまに180とか行った時に一度病院へ行ったほうがいいのかなと思ってました。 で…

■最近撮ってLightroomでいじくり回したもの。

四十九日

■昨日は父の四十九日法要がありました。天気にも恵まれ、なんかひと段落ついたという気分です。 周りは桜が咲いていて春のエネルギーを感じました。5000円の弁当。こんなに高いの初めて食べました。

■今年も桜が咲く季節になってきました。 咲きたてが見たくて平日の朝4時ごろ見てきました。 #iphone13pro #sigmafp

血圧計

■会社からインフレ手当という臨時収入が入ったので血圧計を買いました。 いろいろ種類あったけどこれが使いやすかったです。 健康診断の時血圧高いと言われていたのでこれで毎日確認できますね。

父親

■3月15日に病気で入退院していた父親(行年85歳)が亡くなり、施主をやることになってわたわたしてました。葬式関係なんて出たことも手伝ったこともなかったので何もかも初めての経験でした。いろいろ助けてもらった方々に感謝いたします。 長時間持つ線香。こ…

−23度の朝

■よく冷えた30日の朝、川霧が出るだろうと思い早朝散歩に行ってきました。 #十勝川 #川霧 #けあらし #sigmafp #iphone13pro

2023年

■あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今年は数年ぶりに実家へ帰省して年を越しました。連日天気も良くて清々しいです。 www.youtube.com#sigmafp #茂岩神社

■とうとうまとまった雪が降りました。車の屋根に積もった雪を計ると14センチくらいでした。 朝には雪も止んでいたし、軽い雪でよかったですね。久々の除雪。 その後コーヒー屋さんへ行って疲れを落としてきました。 #FILCA #iphone13pro #珈琲園バンカム

イルミネーション

■12月11日夜に帯広駅前のイルミネーションを見に行ってきました。 綺麗ですね。癒されます。#帯広駅 #イルミネーション #sigmafp

初雪

■今年は12月3日に少しだけど降りました。