2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

50万

■ニコンのD3欲しいけど50万くらいするし、なかなか判断がつかない。

五味太郎

■久々に帯広美術館へ行ってきた。何をやっているのかなと行ったら五味太郎という人の絵本の作品展だった。 シンプルな絵なんだけど味があるし色使いもいい。文字も味がある。これはまねできないなと思った。

ガソリン

■来月またガソリンが上がるらしいので今日満タンに入れた。燃料の高騰は機械を使った作業、農業も漁業も運送も火力発電(電気)にも影響し、いいことは何もない。

ガードコスメ施工

■今日早速ノアにガードコスメ施工した。施工だけで2時間半かかった。施工の前の前処理は車が車だっただけに3時間かかった。

ガードコスメの講習

■グラスコーティング・ガードコスメの施工の講習を受けた。これでもうばっちりだ。たぶん。

ウィンブルドン

■深夜にやっているウィンブルドンのテニス。選手もすごいけどネットに引っかかったボールをすばやく取りにいく若い子や選手にボールを渡す人たちの行動がきびきびしていて見ていて気持ちがいい。

■会社の工場の窓際にペットボトルに差しこんだ花が飾られている。花好きの人が飾ったのかな。あるのとないのとでは雰囲気が変わる。

ドラマ

■HDD&DVDレコーダーを買ってからドラマを見るようになった。気に入ったのは何回も見直している。今は最終回の時期で気分が高まる。

缶詰

■ガソリンの高騰とか元来の出不精とか重なっていつものように家でゴロゴロしていた。 最近魚の缶詰をよく食べる。うまいんだなこれが。来月イベントでお金使うだろうから今のうち節約節約。

自転車

■通勤の途中、走っている自転車を見ていると会社勤めの人はタイヤの小さなタイプに乗っている人が多い。なんでそういうのに乗りたがるのか気になる。

firefox 3

■firefox 3がリリースされたようで、早速インストールした。今まで使っていたfirefox 2と比べると何となくサクサク動くような気がする。IE7はfirefoxがうまく動かないHPのところで使っている。

歯科

■会社終わってから歯科へ行った。1月から行っているからもう半年になるのだなと思いふける。〇〇様と「様」で呼ばれるのが気持ちいい。治療室に入ればみんなから「こんにちは」と言われるのも気持ちいい。

生命保険

■自分の生命保険の内容を見なおし。というか半ば強引にさせられたようなもんだな。まあ、いい。

歓送迎会

■夜は会社の花見&歓送迎会。南大門で焼肉食べ放題。半年分の肉を食べた気分でうまかった。

ダビング

■HDD&DVDレコーダー(RD-S301)のHDDに録画した地デジ番組をDVDにダビングしようとして何だカンダやったら映像と音声がずれてダビング(移動)された。コピーワンスなのでHDDのほうは消えてしまった。もうやり直しはできない。大事な番組だったのに。 何でずれ…

エコバッグ

■今日始めてスーパーへエコバッグ持って買い物した。エコバッグは前にスーパーでカードを作った時にもらったもの。結構丈夫なつくりだ。ちょっと照れたな。

ガードコスメ

■夕方新しく出た車のボディコーティングの商品説明会へ行ってきた。グラスコーティングガードコスメというだけあってガラス系コーティングの類である。特徴は光沢が出て皮膜が硬い。自動洗車機へ入れても大丈夫というもの。新車時施工で5年間の保障。値段は…

自転車

■自転車で通勤する人が増えた気がする。車道を走るから曲がるタイミングがつかみづらい。思ったより速度も出てるし交差点も止まらないで直進するし、見ていて危ない感じがする。

深夜のテレビ

■よくテレビを付けながらうたた寝する。深夜2時ごろに目が覚め、NHKの再放送を見るのがあたりまえになってきた。

真夏

■昨日と今日は真夏が来たというような暑さ。30度近くいったと思う。熱いのに慣れていないせいか、頭が痛くなった。

五つ葉クローバー

■気になったので草をじっと見ていたらクローバーの葉っぱが多いのに気がついた。五つ葉クローバー。 昔はなかった気がする。

秋葉原

■今日は秋葉原の通り魔事件のニュースが随時流れていて大変な事になっている。時間が経つごとに死亡者が増えてる。一人の人間により十数人の怪我や命が理不尽に奪われる。もし犯人が精神異常で無罪なんてことになったらどうなるんだろう。

よさこい

■今日はいい天気。よさこいソーラン祭りをテレビのチャンネル変えながら見てた。

タイピングの練習

■最近ここでタイピングの練習をし始めた。ランキングタイピングの長文タイピング。パソコンをやり始めた時本を買って、一週間練習してキーボードを見ないでローマ字入力が出来るようになったのだが、スピードと正確さが今一歩なのだ。 長い文章を打っている…

ヘリコプター

■夕方4時ごろ外がパタパタうるさいので見てみたらヘリコプターが一台飛んでいた。ホバリングしながらゆっくり動いていた。行ったと思ったら戻ってきたりして長い時間飛んでいた。 どこのヘリコプターなのかデジカメズームいっぱいにしてみたがよくわからなか…

RD-S301をネットワーク接続

■HDD&DVDレコーダーRD-S301をネットワーク接続した。しかしあまりにもブラウザの表示速度が遅くて使い物にならない。しかもうまく作動しない。パソコンから録画したものを表示することができるはずなんだけどできない。設定が間違っているのかどうかわからな…

6月

■6月だというのにまだまだ寒い。15度前後か。ストーブは欠かせない。暑いのは苦手なんでこれくらいが丁度いい。

サタデー・ナイト・フィーバー

■土曜日の早朝、FMラジオから懐かしい音楽が流れた。どうしても曲の題名を知りたくなり放送局にアクセスして現在流れている曲の題名を見つけた。さらに調べると昔流行っていたジョン・トラボルタのサタデー・ナイト・フィーバーのサウンドトラックに入ってい…