2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出社

■昨日会社を休んでずっと寝ていた。熱が下がったのは今日の朝方。会社へ行く。 日中咳や鼻声がひどくなったけど体の調子はいい。無理は禁物。

ダウン

■昨日は熱があったのに(37.5度)仕事が残っているので無理して会社に行ったらだるくて寒気がして途中で帰ろうかと思った。何とか5:30まで仕事して慎重に運転しながら帰ってきた。熱を測ったら38.4度。部屋が暖かくなるまで仕事着のままその場でうずくまって…

風邪?

■熱が出た。頭が痛い。

ノド痛い

■朝は何ともなかったけど時間が経つにつれノドが痛くなってきた。何か頭も痛くなってきた。帰ってきて鏡で見たら扁桃腺が真っ赤になっている。風邪かもしれない。

テスト

■会社のパソコンからひっそりと自宅サーバに繋いでみた。前は見れなかった画像が表示できるようになった。やっぱりルータのセキュリティレベルが影響していたんだな。今は低にしている。300MHzのサーバでも光なら使える。

連休最後

■3連休ともなると一足早い正月休みの気分。眠くなるまで起きているので不規則な生活になる。暖房グッズを買おうと思ったけど出そびれた。どうせ混むだろうし。 ■この前現像に出したフィルムの中に、去年壊れたデジカメを分解してα7に100mmのマクロレンズを…

ルータ

■ルータ(BBR-4HG)のセキュリティレベルを高から中に変更してみた。自宅サーバにある画像がSafariを使うと読み込めなくなりしばらくつながらなくなるため。とりあえず今のところ問題ない。外部からはどうだろう。会社へ行ったときに試してみる。

現像

■前に撮っていて現像していなかったフィルムも含めて3本キタムラに出した。5千円近くかかった。やっぱり高い。 3本とも違うカメラ(AE-1,α7,FM3A)で撮ったけどレンズの違いかフイルムのせいなのかAE-1で撮った方の写真の色が薄い感じで物足りない。うま…

つるつる

■今日も道路はつるつる絶好調。 ■明日から3連休。自分の日常生活を撮ってみたくなった。

広角

■街中の道路は圧雪状態になり所々つるつる状態。事故も多発しているようなので慎重な運転が必要だ。 ■何かフィルムで写真を撮ってみたくなりAE-1に24mmのレンズを付けて車の中に置いてある。広角で撮れる写真の情報量に興味が出てきた。

初雪&昔の写真

■朝寒いなと思ったら午前中から雪が降り始め夕方に止んだ。今シーズン初の雪。5センチくらい積もったか。溶けてきたから明日の朝すべるかもしれない。 ■部屋をごそごそとやっていたら昔撮ったフィルムが出てきた。スキャナーで読み取ってみると親戚の結婚式…

年賀状

■今日は日中でも寒い。日本海側は雪が降ったようだけどこっちは風が強い。 ■PhotoshopElements5.0で2週間かけて作った年賀状のデータを持って写真屋さんに出してきた。今月中に出した方が安いし。 ここの店にはレンズ付きで40万円もするチタンのライカM6…

ゴミ放置

■いつも行っているスーパーの駐車場にゴミが詰まった袋が2つ置いてあった。こんな光景初めて見た。これは故意に捨てたにちがいない。こういうことを何の悪びれも無くやっている人がいるのかとがっかりした。

サス

■ヴァンガードにTRDスポルティーボサスペンションセットを取り付けた。フロントは難しくないけどリヤがダブルウィッシュボーンなのでいつもと違って手こずった。体がちょっと筋肉痛。

ルミオン

■ルミオンは3ナンバーだけあって幅広く見える。けっこう迫力がある。

ごみ拾い

■今日は早朝ごみ拾い。ちょっと遅れたので走って追いついた。いつも拾っているコースにスモモの木やほおづきがあったのが新鮮な気分。

値段

■昨日の帰りヤマダ電機へ行ってα700を見てきた。どこよりも安いそうで本体価格は159800円だった。1台限定というのがよくわからなかったけどたしかにキタムラより200円安い。線が2本ぐらい繋がっていて使いづらかったな。何か直感で操作がしにくい気がする。

近くの川の白鳥

■毎朝白鳥が見られるのはいいことだ。でも去年ここには来ていなかった気がする。

燃料補給

■昨日の午後から降っていた雨が今日の夜やっと止んだ。これが雪だったら大雪だったな。 ■久々にガソリン入れた。今月上がったようでついに150円越え。5000円近く飛んでいった。

スタッドレスタイヤ

■車載ジャッキを使って冬タイヤに履き替えた。もう何年履いているんだか忘れてしまったけどまだ溝がある。冬ワイパーにも取り替えたしこれでいつ雪が降っても安心。

■朝外で掃除していたら霜が降りていた。今年始めて見た。 ■帰りにキタムラ寄ってα700見てきた。α100と比べるとシャッター音が変わった。ミラーショックも少ない。液晶画面も大きくなった。その他もろもろ変わっている。なるほどねえっていう感じだ。

氷窓ガラス

■少し残業して帰るとき車を見たら窓ガラスが凍っていた。どうりで息が白くなるはずだ。

気温

■日中の最高気温が10度前後、最低気温が0度近くまで下がってきた。車の中も暖機しないと寒い。燃料代やエコのことを考えると暖機しない方がいいんだろうけど寒い。

白鳥

■会社のすぐそばの川に白鳥がやってきた。綺麗に編隊を組んで飛んでいる姿もよく見るようになった。冬だ。

α700

■キタムラでSONYのα700の値段見てきた。本体のみで通常178000円だけどキタムラでは160000円だった。α100の下取価格は23000円。α100に比べたらいろんなところが進化しているし魅力的なんだけどレンズにお金をかけるべきか悩むところ。

冬の前

■あと1ヶ月もすれば雪が降る。そろそろ冬タイヤに履き替えないといけないな。紅葉も終わり街の色も薄くなってきた。1週間前とは全然違う風景。

美術館

■昼から帯広美術館へ行ってきた。中へ入ったら今無料でアート・パフォーマンスをやっているというので見ることにした。緞帳で仕切られた真っ暗な部屋へ静かに腕を引っ張られながら係員に連れてこられた。 しばらくは真っ暗で何も見えず、だんだん何か動いて…

写真追加

■10/27LEG.2陸別スーパー林道SSの写真をアップした。こちらは166枚。 出場した選手のブログを見つけて読んでみると色々大変だったんだなとしみじみ思った。写真を募集している選手がいたので自分の中から何枚か送った。役立ってくれたらうれしい。

写真アップ

■ラリージャパンで写した写真を整理中。とりあえずLEG.3の時のができた。怒涛の460枚。ちょっとマニアックなセレクトになっている。α100でここまで写せたら上出来でないかな。 ちょっと興奮して水平が出ていないのもあるけど雰囲気は表現されていると思う。

人間ドック

■朝早く人間ドック行ってきた。去年の検査以降酒をやめて体重が-10キロ近く減ったし、お腹周りも-10cmやせたし、今回はいいだろうと思い受けた。 午後に結果が出て去年悪かったところはすべて良くなっていた。数箇所様子見なところもあったけどいい状態だ。…