2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

■今日はあまり仕事が入ってなかったので工場の周りや道路をほうきで掃いた。 さすがに2時間ぐらいやっていると疲れてきた。あばらのあたりが痛くなってきた。 ■明日から5日まで連休だ。花でも撮りに行こうかな。

■あまりお金をかけないで車の純正オーディオの音を良くしようとフロントスピーカーのツィーターのコンデンサを取り替えることにした。 内張りを外し、ツィーターを取り外し家の中でゆっくり取り替える。 これを音がいいといわれるフィルムコンデンサに取り替…

■うちの会社でもう愛地球博へ行った人がいる。いいなあ。 ■もうタイヤ交換の時期だけどまだやっていない。 タイヤ買うにもお金の余裕がない。安いの探すか。 しかし、車を持っていると維持費がかかるものだな。保険もあるし。

■今日も暖かくなり20度を超えた。ちょうど気持ちのいい温度だ。 ■夜交差点で止まって、信号が青になりアクセルを踏もうとした瞬間左から無灯火の女子高生の自転車が横切っていった。 アクセル踏む瞬間に頭の中で自転車が来たらやだなと思っていたからほんと…

■帯広19.7度と5月下旬並みの気温になった。とても気持ちがいい。 ■12時頃帰宅。何だかんだで2時位になる。もうすぐゴールデンウィークだし、頑張るか。

■兵庫県のJR線脱線事故が気になって帰ってからずーっとニュースを見ている。 亡くなった方にはご冥福をお祈りいたします。

■fc3 MPlayer-1.0pre7に入れ替えた。WMV,MOVファイルも見られるが少し動画の色が濃くなったような気がする。黒レベルも濃くなった。これはこれでいいかもしれない。 ■ウィルスバスターの被害が出ているようだけどうちの会社はどうだったんだろうか。

■朝早く、前に会社の人に教えてもらった市内のあるところへ水芭蕉を撮りに行った。 しかし、遅かった。葉っぱは茶色くなりかけ全体的にくた〜っとなっていて元気がない。 もうちょっと早ければよかったんだな。

■自動車保険の更新時期が近づいてきた。いつも良くわからないから前年同条件にしている。 一応対人対物無制限、人身障害5000万、搭乗者障害500万、車両一般条件に入っているから十分だと思う。 今は免許証の色、車の使用状態とかを選べる保険の種類もあるし…

■朝になっても雪が止まなかった。止んだのは夕方くらいか。 帯広は5センチ位積もった。べちゃべちゃのシャーベット状態だった。 ■夏タイヤどこのメーカーにしようかな。迷うな。

■市内で水芭蕉の咲いている場所を教えてもらった。村○課長ありがとう。 去年も一昨年も写真取れなかったから今年こそは撮る。

■うちの会社に「サウンドシャキット」の音質体験デモCDを持っている人がいたので借りて車の中で聴いた。音質設定はフラットにした。 オレのはメーカーオプションで付けた純正のオーディオなんだけど車のシートやドアが揺れるほどの重低音が響く。それでいて…

■FireFoxを1.0.3にアップデートした。 ■そろそろ春の花が咲くかな。はやくマクロレンズで写したい。 しかし地元で咲いている花の情報が少ない。

■トラ技4月号付録の16ビット・ワンチップマイコンR8C/15の実験ボードほとんど寝ずに作ってしまった。われながらバカだね。 裏面ちょっと汚い。でも見えないからいいや。 最初4月号の回路図で作ろうと思ったが5月号を見ると変わっていたのでそれに合わせてレ…

■純正カーオーディオの音を良くする方法がないか調べたらサウンドシャキットというのを見つけた。 あやしげな名前だが体験者の声を聞くとすごく絶賛している。49000円の価値があるのだろうか。気になる。

■注文したトラ技4月号の部品が来た。 ひま見て作ろう。 何か部品のレイアウトに悩む。5月号の実験もやりたいからよく考えることにする。

■3/13に「あるある大辞典」で腰を守る筋肉を作るというのをやっていたので、腰の弱いオレは気が付いたときに毎日こつこつやっていた。 1ヶ月も経つとへそ周りがやせたような感じがする。ズボンがゆるくなってきた。腹筋もついてきた気がする。

■久々にノアの室内カーテン取り付けをした。 これには取り付け位置の型紙が入っているのでやりやすい。

■今日は休み。 帯広美術館へピカソ版画展を見に行ってきた。120点もの作品で見ごたえがあった。しかし、見れば見るほど解らなくなる。 一見子供の落書きのように見えるけどちがう。 もやもやした気分になって帰ってきた。 →まねして描いた。

■夜7時から街中の「居酒屋とっくり」で新入社員歓迎&3月お疲れさん会があった。 唐辛子味の鍋物、刺身、から揚げ数種類、イカの丸焼き、飲み放題その他もろもろと食べごたえがあった。味はまあまあいける。 隣に座った えめ は相変わらず綺麗で細い身体だ。…

■トランジスタ技術4月号の付録マイコンを動かす部品を注文した。 この本、内容が高度すぎてオレの頭ではついていけないのだけど今回はできそうな気がする。

■なんかノートパソコンの液晶画面の明るさが細かくちらついているように見える。切れかかった蛍光灯のようだ。オレの目がおかしいのか。 まだ4ヶ月しか使ってないんだけどな。もうちょっと様子見てみよう。

■今週は火曜日が休みだからとても長く感じる。■livedoor SIPフォン for PC いろいろやったけどだめだった。「おかけになった番号は現在使われておりません」となってしまう。もうあきらめた。■livedoor スカイプを入れた。これも無料のインターネット電話。…

■ライブドアのsip フォン for pc入れたけどうまくつながらない。 すんなりいかないもんだねえ。Q&Aの情報少ないよ。悪戦苦闘中。

■今日は暖かかった。帯広16度位か。■フリーのバックアップソフトBunBackup241を入れてみた。タスクに登録して定期的に外付けのHDにコピーするようにしているけどうまくいってるのかな。

■注文してた「トランジスタ技術4月号」が入ったので買ってきた。付録にワンチップマイコンR8C/15が付いている。実験するにはおもしろそうだ。まずは実験基板を作らないといけない。部品注文するかな。

■今年は新人さん5人入ったんだな。朝礼で知った。精一杯頑張ってもらいたいもんだ。■帯広にヨガ教室ってあるんだろうか?調べてみよう。全然運動していないから体がだんだん硬くなってきている。

■GIMPでロゴが簡単に作れるようなので作ってみた。 拡張→Script-Fu→ロゴとたどっていくとその中にいろいろなプラグインがある。 おもしろい。

■ピカソの絵でも見ようと10時頃帯広美術館へ行ったら、8日まで展示準備中になっていて閉まっていた。新聞に載っていたからやっていると思った。 ■ぶらっとカメラの中古を見た。あまりいいのがない。でもニコンのF5ボディが10万ちょっとであった。デジカメ一…

■DVD1枚分の動画をWMV.XviD.DivXそれぞれで圧縮してみる。CD-R1枚におさまる700MBにしようと試行錯誤している。640X480のサイズで出力。 画質を良くしようとすると2GBくらいになるし。 圧縮するのには2〜4時間くらいかかるので気長にやっている。