■トラ技4月号付録の16ビット・ワンチップマイコンR8C/15の実験ボードほとんど寝ずに作ってしまった。われながらバカだね。

裏面ちょっと汚い。でも見えないからいいや。

 最初4月号の回路図で作ろうと思ったが5月号を見ると変わっていたのでそれに合わせてレイアウトを変えた。4月号の動作確認プログラムを作って動かしたら無事動いた。配線間違っていなかった。満足。


 最初プログラムが動かなくてUSB-シリアル変換ケーブルにパーツと一緒に通販で買ったELECOMのUC-SGTを使ったんだけど、ドライバソフトが入ってなかったので入れるとは知らずにやっていた。入れといてくれ。
 ドライバダウンロードして入れたらうまくいった。


■うまくいったと思ったらいってなかった。SWが効かない。
 調べまくったらSWの配線が2ヶとも間違っていた。おまけに抵抗も2ヶ断線していた。使わないpc電源から抵抗を取り出して交換した。
 一旦頭を冷やさないとだめだな。


 今度は大丈夫だ。