2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おびひろ動物園

■今日はおびひろ動物園へ行ってきた。やっぱり人が多かった。札幌から来たシロクマを見に来たんだな。 日中曇っていたせいか思ったより寒かった。 SONY α900 レンズ ミノルタAF28-70mmf2.8G うまく撮れなかった。

暖かい日続く

■今日も暖かい日だった。日中10度くらいいったかもしれない。だいぶ雪が溶けた。

傷だらけの携帯

■胸ポケットからよく携帯を落とすが壊れない。頑丈なもので助かっている。

気温上昇

■今日は気温が上がった。5度超えたような気がする。道路は雪が溶けて水浸しのぐちゃぐちゃ状態。

第27回忠類ナウマン全道そり大会

■第27回忠類ナウマン全道そり大会を見てきた。寝坊してしまい12時頃着いた。思ったより忠類は遠かった。今日は気温も上がって見るにはちょうどいい。 インパクトがあったのを何枚かアップ。 SONY α900 レンズ ミノルタAF APOTELE ZOOM100-300mmf4.5-5.6

骨?

■無理な体勢で仕事をしたせいか脇腹がずっと痛い。骨にひびが入ったかもしれない。安静にしよう。

インク

■プリンタ(HP5550)のインクを買おうと久々にヤマダ電機へ行った。ついでにA4の用紙も一緒に買った。レジでけっこう待たされた。あんまり待たされるともう行きたくなくなる。 ■Parallels Desktop for MacはやめてVMware Fusion 3に戻した。

電子工作

■自作の虫がうずうずと動き出している。数十年ぶりにプリント基板から作ってみようかなと思い、基板作成のソフトをいろいろ探しているがwindows系のものが使いやすそうだなと思った。mbeとかpcbeとか。 どれも使いこなしに時間がかかりそうだ。

仮想ソフト

■Parallels Desktop for Macのトライアル版を入れてみた。とりあえず様子を見てみる。

ニコ動

■たまにニコニコ動画を見たりするが、動画をダウンロードするものはないかと探していたらfirefox用のアドオンにいいのがあった。 NicoFox というもの。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/8888 iMacでも問題なく使えている。

強風

■外を見ると木がしなるぐらい風が強かった。出かける気が失せた。

極寒

■寒い日だった。氷点下30度を超えたところもあるという。新聞によると水道凍結やバッテリーが上がってエンジンがかからないとかがあったようだ。 http://www.tokachi.co.jp/news/201002/20100204-0004267.php 自分の車は数年前にバッテリーを交換したので大…

つるつる

■溶けた雪が凍って歩くところがつるつるになっている。慎重に歩く。転んだらただではすまなさそうだ。