2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アシカの赤ちゃん

■おびひろ動物園のアシカの赤ちゃんが死んだ。生後4か月。先週動物園へ行った時元気にしていたのに。 死因は調査中。生まれた直後に母親が死んだため人工保育をしていたようだ。http://www.obihirozoo.jp/

スタッドレスタイヤの値段

■スタッドレスタイヤの値段はどれくらいか調べてみた。 マイカーの車のサイズ、185/70R13 4本で6〜7万円。いい値段する。BSのタイヤが一番高い。 さてどうするか。

街路樹の葉っぱ

■会社のそばにある街路樹の葉っぱもそろそろ無くなってきた。朝の掃除もしやすくなった。

紅葉 動物園

■いい天気。久々にカメラを持って緑ヶ丘公園を散歩し、おびひろ動物園へ行った。街の中の街路樹も紅葉していてすがすがしい。 SONY α900 レンズ ミノルタAF28-70mmf2.8G Toycamera Standalone XPを使ってトイカメラ風に加工。

悩み

■windows7を買おうかどうしようか数日間考えていた。今xpで使っているソフトがアップグレードしないと使えないのがある。もう少し悩んでみよう。

iMac

■新型iMac出たようで、アップルのHP見ていいなあと眺めている。 http://www.apple.com/jp/ 大画面、大容量のHDDとメモリ。今自分のほしいものがそろっている。これでデジカメの画像編集とかデーター保存とかやってみたいもんだ。iMac貯金でも始めようかな。

冬の前支度

■今日は休み。ストーブの掃除をした。一年も使っていると、ストーブの中の灯油が出てくるところにススがついて狭くなっているのだ。 ストーブのパネルを外して灯油のパイプを外し、ドリルの刃でゴリゴリとススを削っているところ。 終わった後にストーブを点…

パソコン

■なんかパソコンの性能をアップしたいなと思う今日この頃。 ペンティアム4 3GHzでも問題ないんだけど最新の情報を見ているといいなと思う。Macもいいなと思うし。

ごみ

■会社の近くにあるアパートのごみ置き場が毎回カラスに荒らされ、あたり一面ゴミがまき散らされている。 そのゴミが会社のところまで飛んでくる。困ったもんだ。

街路樹の葉っぱ

■街路樹の葉っぱが色づいて落ちだしてきた。紅葉の色は薄いような気がする。

残り5GB

■windows機のHDDの残りが5GBになった。残り少なくなると動画変換が途中でキャンセルされるので不便だ。 ■iBook(300MHz)にQuickTime Streaming Serverを入れて動画をストリーミング配信するテストをした。 osが10.2.8なので新しいバージョンは入らないしか…

Office OneNote 2007

■前にimpress watch video でMicrosoft 「Office OneNote 2007」を紹介していた。 http://video.watch.impress.co.jp/docs/stapa/20090818_308771.htmlなんか便利そうなので試用版をダウンロードして使ってみているがなかなか便利だ。 http://office.microso…

寒い

■昨日から急激に寒くなってきた。朝からストーブを焚いている。

ステッカー

■この前車検をやった時の車検証とステッカーを受け取った。 自分で貼り合わせたことがなかったので撮ってみた。

X“202”

■カローラフィールダーX“202” http://housenation.jp/x202/

中川氏

■朝テレビのニュースで中川氏が亡くなったというのを聞いてとても驚いた。 8月のおびひろ盆おどりで道端の人にあいさつをしながら踊っていたのを思い出す。浴衣を着てうちわを持って照れくさそうにしていたような。よく会社を定年退職した人が病気で亡くなる…

講演会

■朝、マイカーを車検に出した。今年で9年目。距離は67000km位。まだまだ乗れる。 ■夜あるところへ行って講演会を聞いた。「女性視点マーケティング特別講演会」。講師は株式会社ハー・ストーリィ 代表取締役社長 日野佳恵子さん。 なかなか面白い話が聞けた…

タイピング

■たまにタイピングの練習をして苦手なキーを克服しよう。 http://www.e-typing.ne.jp/index.asp