2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

KING JIM PCラベルプリンター SR3900P

■Macに繋げられるラベルプリンターを買った。 KING JIM PCラベルプリンター SR3900P http://www.kingjim.co.jp/products/tepra/detail/_id_SR3900P 早速この前作ったUSB-DACに貼付けた。 思っていたより字がきれい。 ついでに白いマークも貼った。

TK-20トランス式USB-DAC

■TAMRA TK-20を使ったぺるけさんのトランス式USB-DACを作った。 http://www.op316.com/tubes/lpcd/trans-dac.htm このトランスは前回のTHs-2(50Hz〜10kHz)よりも周波数特性が広い(20Hz〜20kHz)ので、楽しみである。 金額も高かった。一個8千ちょいした。 ま…

決起大会&親睦会

■夜、会社の決起大会&親睦会があった。 今年の食事はどれもおいしかった。うちらのテーブルは全部完食していた。 はずれ無しのくじ大会、今年は皿とレトルトカレーが当たった。

バックカメラ取付

■新型カローラアクシオに社外のバックカメラを取り付けた。 車に付いているめくら蓋を利用して切ったりくっつけたりしながら何回も調整して作る。 するとまるで純正のような見栄えになった。 こんなことも出来てしまう俺でございます。

健康が一番

■病気や怪我をして初めて健康が一番の幸せだなと思う今日この頃。 足は少しずつ良くなってきているがまだ腫れている。触ると痛い。 ■トランス式USB DAC第2弾鋭意製作中。

ケース加工2

■昨日残していたケースの前面パネルに穴を開けた。 アルミとはいえ2mmの厚さは手強かった。 若干のずれはしょうがない。 とりあえず完成した。 iPod touchに繋いで、バッテリーが切れるまで音楽を聴きまくっている。

ケース到着、加工1

■足はまだ痛みがある。二日間休みなので安静にしていよう。なんか内出血したみたいに黒くなってきた。 ■USB DAC用のケースが届いた。タカチのMXA4-7-11SS。 早速組み付ける。結構ぎりぎりの寸法。 ケースの内側に溝があるのでそこを利用して取り付けた。 上…

左足の甲ひねる

■夜中、立ち上がろうとしてよろけて、左足の甲をくじいて倒れた。かなり痛みがある。何とか今日仕事してきたが体重を乗せられないので足を引きずっていた。 帰ってきて足を見たら腫れてきている。大きい足がますます大きくなってしまった。

■ここの所-10度前後の気温。雪が少なくて氷まつりの関係者はあせっているようだ。

仕事始め

■今日から仕事始め。正月早々熱出して寝込んでいた今年は一体どういう年になるのか。

ぺるけ式トランス式USB DAC製作

■念願のぺるけさんが設計したトランス式USB DACを作った。 http://www.op316.com/tubes/lpcd/trans-dac.htm トランスはTAMRAのTHS-2。 トランスを固定するのに悩んだが結局1.5mmのアルミ板を切って曲げて穴を開けて取り付けた。 ケースを発注するまでアクリ…