2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風接近

■明日台風が北海道に上陸するそうだ。風速30〜40メートルらしい。気をつけたほうがいい。■コンパクトフラッシュ買った。こういうのはケチってはいけないと思い、信頼性のあるSanDiskを選んだ。高速の転送速度も重要だ。

α900フォーカーシングスクリーンMタイプに交換

■α900のフォーカーシングスクリーンをMタイプに交換することにした。どうも標準のGタイプではピントがつかみにくい。 AmazonでMタイプとLタイプを注文。Lタイプはもしかして使う時のため。 早速交換する。 なかなかスリリングな作業だった。途中うまく行って…

α99

■ソニーから10/26日にα99が発売される。価格は約30万円。α900使いにとっては気になる商品である。 α900を使っていて自分が気になるところはAFが弱い、ミラーショックが大きい、高感度に弱い、ストロボ撮影がうまく行かない、ってところか。一期一会のチャン…

ラリー北海道二日目

■レンズ24mm一本だけ持って北愛国サービスパークへ写真撮りに行ってきたぜい。豆粒のように写った車もなかなか味があるんだぜい。でも何号車だか解らなくなった。 本当は音更や本別の林道のSSも見に行こうかなと一日券を買っておいたのだが、朝もたもたして…

ラリー北海道始まり

■夜、仕事が終わってから北愛国サービスパークへ行ってラリー北海道を見に行った。しかしSS1は終わっていて、ほとんど店じまいしているところであった。 取りあえず明かりの点いているところへ行ってみる。 SONY α900 レンズ SAL24F20Z 明日は仕事。 今日も…

アルコールセンサー

■とある事情でアルコールセンサーを手に入れた。 こういう物が売っているんだねえ。便利なもんだ。タニタのHC-206。 お酒を飲んだ次の日に体の中に残っているかどうかの参考になる。 飲酒運転は気をつけよう。

Easy Draw

■CAD系のソフトでいいのは無いかと探していたらApp StoreでEasy Drawというのを見つけた。 値段は1300円。早速購入してある物を設計した。 いろいろ触っているうちに何となく使い方は解ってきた。使いやすいかもしれない。

とうきび

■最近,とうきびにハマっていて毎日スーパーで一本買ってくる。100円の時もあれば70円の時もある。種類が違うようだがよくわからない。 早速ゆでる。最初ゆで時間が解らないので20分くらい茹でていたが、5分くらいでいいことを知った。 おいしく食べるにはど…