2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

■夜中に地震があったことはなんとなく覚えている。いつもより長かった。 ■スタッドレスタイヤに交換する車が増えてきた。

■またlinux機作りたくなってきた。前の壊れたやつは音がうるさかったから今度は静かで省電力でコンパクトなのにしよう。

■昨日買ったビデオカードを付けてからエラーや再起動がかかるので、いろいろいじくってるうちにビデオカードのフラッシュの書き換えに失敗した。画面も文字も黒くなってご臨終。1万円が飛んだ。気を取り直し元に戻しても前に動いていたゲームが落ちる。さら…

■ビデオカード買った。これを選んだのはテレビに接続できるやつで一番安かったから。しかしすんなりと動かなかった。結局最新のドライバ関係をダウンロードしてやっと動いた。説明書が英語と中国語で書かれているから余計わからない。 3Dゲームの性能を見て…

■狭いところに手を入れるからあちこち傷だらけ。数日前右手の親指をぶつけてから痛くて物がつまめない。

■朝1時まで仕事。眠い。何かノドが痛くなってきた。

■今の風邪はのどにくるらしい。水を飲むのも痛いとか。日に日に寒くなっていく。

■りんごがうまい。α100でRAWにして撮って現像してみた。

■昨日岩内仙境へ行く途中、山の色が淡い色で重なっていて水彩画みたいになっていた。こういう日もあるんだな。岩内仙境は紅葉の時期が過ぎたのかなんか物足りなかった。

■ホームセンターで体重計を買ってきた。人間ドックでいろいろ言われてから晩酌をやめて2ヶ月、つまみとか食べなくなった効果が出てきているのか量ってみた。なんと3kg減っていた。ベルトの穴ひとつ分縮まった。

■ふと将来日本人が世界をだめにするような思いがよぎった。背負い水か。

■何か疲れる日だった。

■あるところからメークイーンをたくさんもらった。もらったはいいけどどうやって食べきるか、料理べたな自分。

■ご飯食べ終わったらいつの間にかうたた寝。最近多いな。ストーブ点けていたから体冷えなくて良かった。季節の変り目で風邪を引いてる人が出てきている。

■フリーソフトの「AR Soft RAM Disk」で300MBのRAM Diskを作ってIEとFirefoxのキャッシュの保存先にしてみた。IEは簡単に変更できたんだけどFirefoxの変更の仕方はここを読んでもなかなか理解しにくくてかなりてこずった。「user.js」という名前のファイルを…

■朝早くビニール袋持って会社の周りのごみ拾い。吸殻や空き缶等は一体どんな人間が投げ捨ててるんだろうねえ。

■ますます寒くなってきた。街路樹の葉も大量に落ちだした。 ■久々にDOS/Vという本を買った。物を作る本は面白い。

■今朝一番冷えた。今日と明日のイベントでどれだけ新型カローラが売れるだろうか。しかし高くなったもんだ。

■何か勝手にwindows機が再起動した。 ■車に地上デジタル放送のチューナを付ける車が増えてきた。この地区は来年地上デジタル放送される予定なのですぐには見ることができないんだけど今から準備するのもいいかもしれない。

■壊れたビデオデッキを直した。ベルトだけでよかったんだけど注文した消耗品キットの中にいろいろ入ってるんで交換できる物は交換した。説明書が入ってるので何とかできたが途中でスプリングを飛ばしてしまい探すのにかなり時間がかかった。 交換し終わって…

■夜、雷がごろごろ鳴っていてうるさい。雨も強くなったり弱くなったりと大気が不安定だ。停電にならないでくれ。 ■ビデオデッキの部品がもう入った。

■今日は休み。暖かくていい天気。 ■三菱電機サービスステーションへ壊れたビデオデッキの部品を注文してきた。15年位前のやつだからあるといいんだが。 そのあと緑ヶ丘公園へ散歩。一部葉っぱは色付いていた。あるところで栗の木を見つけて眺めていたら、い…

■朝から北朝鮮の核実験のニュースばかりである。

■雨は止んだが風が強い。 ■トラックマニアという車の3Dゲームの体験版をダウンロードして入れてみた。でもオンボードのビデオチップでは動きが遅い。やはりビデオカードを買って入れないとだめなのか。

■雨と暴風でえらい天気だ。日勝峠に雪が降ったらしい。 ■テープが出てこなくなったビデオデッキをテレビ台から出してばらしてみた。三菱のHV-V1000という当時20万もしたやつだ。上のふたを開けていろいろいじくっても出てこず、底板を開けてみた。何とベルト…

■車にいつも積んであるレバーを回して発電する電池要らずのLEDライトの明かりがどうも長持ちしない。中を開けてみた。3.6Vのバッテリが入っている。しかしどうすることもできないので元に戻した。

■久々にビデオを見ようと思いテープを入れ替えようとしたらデッキの中のテープが途中まで上がって出てこなくなった。指で押しても変化なし。今度の休みの日に見てみるか。

■街路樹の落ち葉の量が一段と増えた。毎朝掃いてるからよくわかる。

■もうじき発売される新型カローラの講習をやった。タイヤホイールが一部を除いて15インチになったので今までの14インチホイールはキャリパに当たって取り付けられないようである。昔155R13や6.15-13を履いていた頃がなつかしい。

■部屋のカレンダーが8月のままだった。全然気がつかなかった。 ■まだ熱があるな。でも薬は飲まない主義。