HD増量

izumimemo2017-10-01

■大事なデータを保存するのにPromise Pegasus R4 4TB を使っているのだが、容量が足りなくなってきたので増やすことにした。
3TBのHDDを4つ買って1個づつリビルトしながら入れ替えた。単純に全部入れ替えたら容量が増えると思っていたら違った。増えてなーい。
PegasusのHPにあったマニュアルをダウンロードし、初期のRAID5構成を再作成するところを見つけ、再作成することにした。十数時間かかった。もちろんバックアップを取ってから行なった。RAID5なので9TBになった。今までの3倍だ。
バックアップしたのを戻すのにまた十数時間かかった。