地デジチューナー試す

izumimemo2007-09-02

■市内で地デジ博をやっていたので見に行った。昨日液晶を買ったところの店も出店していて、I-O DATAのHVT-ST200という地デジチューナーを売っていた。25000円前後。映り具合を見たかったんだけど忙しくて接続できなかったようでその場では見れなかった。
お店の人が家で見れるか試していいですよと言ってくれたので、それじゃあと持ち帰ってきた。家のテレビにはD3端子が付いていて地デジチューナーにもD3出力端子が付いている。せっかくだから繋ごうとケーブルも買ってきた。
ほこりだらけのテレビの裏側と格闘して何とかセッティング完了。そんなに難しくはなかった。あとは画面の指示に従ってやっていった。そしてチャンネルを合わすとぱっと映像が出てきた。いや〜すごい。綺麗だ。砂嵐やゴーストなんてまったく無い。D端子で繋いでいるせいか近くで見ても画像は荒くない。でも映らないチャンネルがある。NHKSTVの電波が弱いみたいだ。共同アンテナだし元々テレビの映り悪かったしなぁ。
何とかしようと何件か回って地デジ用の室内アンテナを買いに走った。これでだめならどうしようかなどと思いながらアンテナを繋いでテレビの上に置いた。アンテナの方向をいろいろ変えたらちゃんと映った。室内アンテナのほうが映りがいい。びっくりした。
これでやっと世界陸上が見れる。