メモリーカードデーター保存

izumimemo2007-09-30

■外でデジカメのデータを保存するのに安いフォトストレージを探していたらどれも5万円以上するので手が出せないでいた。百満ボルトで恵安のメモリーカードリーダー付2.5インチハードディスクケース(バッテリー内蔵)KPD-2500BK/Sが¥5,270で売っていたけど、ネットの口コミでファームウェアのアップデートでいろいろ問題が起きているのを見たので様子をみていた。
でも値段が安いし使ってみないとわからないと思い買うことにした。80GBの2.5インチHDDもいっしょに買った。
FATかFAT32方式でフォーマットしないとメモリーカードのデータがコピーできないと書いてある。XPのディスクの管理を使うと32GBまでしかフォーマットできない。パーティションを分割作成しても最初のパーティションしかメモリーカードデータをコピーできないようだ。何かいいソフトはないかなと探していたらこれを見つけた。これで80GB使えるようになった。2GBのコンパクトフラッシュを使って試していて気づいたのはACアダプタを繋いでないとパソコンに取り込むとき、ハードディスクを認識してくれないし何か挙動がおかしいときがある。電源入れてもすぐ切れるし。ファームウェアは2GBのコンパクトフラッシュが使えたからアップデートしてあると思う。もう少し様子を見よう。