ショート対策

izumimemo2009-01-31

■ブレッドボードを使って色々部品を取り替えながら実験していると間違ってショートさせて自作安定化電源のヒューズを何回も飛ばした。ヒューズもなくなってきたし、後付でショートさせても大丈夫な回路を作ることにした。
左から
一号機:失敗。リレーを使って作ったがショートさせたらリレーが切れる前にヒューズが飛んだ。
二号機:リレーとトランジスタを使ってみたが動作が不安定で大きな電流が流れた時は作動することもあったがショートさせた時は作動しなくてヒューズが飛んだ。
三号機:LM338Tを使った5Aの電流制限回路を作った。これはショートさせても大丈夫だった。ただ放熱が大きいのと電圧降下が3V位あるのが気になるが安心して使える。