コンパクトリレー

izumimemo2009-01-12

■昨日作ったバッテリー充電器の逆接続防止回路は完全ではないので、何とかしようと考えに考え、リレーを買いにオートバックスへ行ってきた。コンパクトリレーというのを見つけた。10A流せるし、46mAしかコイルに流れないという消費電流の少なさ。これにした。
充電するバッテリーの電圧を利用してダイオードを接続したリレーを動かし、回路につなぐ方法にしたんだけどリレーの作動電圧を調べたら6〜7V以下では作動しなかった。そのままでは6〜7V以下の弱ったバッテリーが充電できない。実際はここまで下がったバッテリーは交換するほうが良いんだろうけど充電してみたくなる。

思いついたのはトランジスタでリレーを動かすこと。回路を作ってありあわせの部品で作った。テストしたら2V以上でリレーがオンした。これを充電器の中に組み込んで完成した。