実験

izumimemo2008-12-31

■出力可変型三端子レギュレータLM338Tを使って実験している。3Aや5Aの定電流回路を作ってきちんと流れるのか試しているんだけど、ICの発熱がすごくて120度超えたら保護回路が働いて電流を絞ってしまう。
ハガキ2枚分くらいの大きさのアルミ板に取り付けているけどあっという間に保護回路が働く。そのときICにドライヤーで冷風を当てると回復してくるのだ。その時の温度が80度くらいか。おもしろい。
■あっという間に大晦日。今晩実家へ帰るか。
■今年は仕事環境で色々あった年だった。なるようになったという感じかな。2008年に感謝。
20081231.jpg