スイッチでエンジンスタートその4

izumimemo2008-12-15

■何だかんだで全部組みあがり、単体でテストしてから車に取り付け。イグニッションキースイッチと車両配線の間は市販のエンジンスターターのハーネスを使った。
誤作動防止にミサイルスイッチカバーを付けた。
2008121501.jpg 2008121502.jpg

テストしてみる。

  • 通常のキーを使った始動を確認。
  • トグルスイッチをオンにしてプッシュボタンを押すとエンジンがかかるのを確認。
  • エンジンがかかった状態でイグニッションキーを間違ってSTARTの位置まで回してもスターターが回らないようにした。(エンジンスターターのハーネスにリレーが付いていたので使った。)
  • エンジンがかかっていてもキーがキーシリンダに差し込まれていなければハンドルロックやシフトロックが作動していて動かないことを確認した。

http://izumimemo.aa0.netvolante.jp/douga/20081215EngineStart.flv
デジカメ(IXY DIGITAL20IS)で動画撮影

こういうのがあったらいいなと考え、設計して作ってうまくいくのはとてもいい気分。あとは毎日使ってみて耐えられるのか、安全なのか、車に影響が出るのか出ないのかテストする。