よくうたた寝をして夜中の1時2時に目が醒めるんだけど、テレビをつけると面白いのをやっていたりする。
NHKの「難問解決ご近所の底力」で、ある銀行の支店長が手を焼く部下をなんとかしたいと相談していた。 支店長と部下達のコミュニケーションがうまくいかないのだ。部下を上手に叱れない、指示待ちになっている、酒の席につきあってくれないと。
妙案が数通り出て部下の上手な叱り方、部下の指示待ち解消法、お酒に頼らないコミュニケーションのそれぞれ実践している職場を紹介していた。

ほかの職場で工夫しているのを見るのが面白くて「これは役立ちそうだな」とか「こういうやり方があるんだ」と感心したり。

いいものを見ました。