安定化電源作り

izumimemo2008-03-01

■一日中ずっと安定化電源作り。ケースの追加加工や万能基盤で部品を取り付け、配線をして夜には出来上がった。そして電源オン。さて5A流れるだろうか。負荷に35Wと55Wのハロゲンバルブを使った。
今回ヒューズのかわりにポリスイッチを試しに使った。6Aで切れるのを使ったんだけど4Aを数十秒流しただけで切れた。切れたとたんトランジスタのベースに繋いである2Wの抵抗が煙を出した。抵抗を取り替えて試しても同じ。
ポリスイッチの選択を間違ったようだ。もう一個あるので並列に入れた。回路に入れる場所も見直して変更した。4A位なら切れなくなった。5Aは数十秒で切れる。でも抵抗は焼けなくなった。
トランジスタと三端子レギュレータは放熱器を付けても手で触れないくらい熱くなるので壊れるんでないかとドキドキする。