第50回おびひろ盆おどり

izumimemo2008-08-16

■夜、第50回おびひろ盆おどりを見てきた。昨日は雨だけどやっていたようだ。今日は天気が良くてよかった。
見に来ている人も老若男女数多かった。

20080816001.jpg20080816002.jpg
20080816003.jpg20080816004.jpg
20080816005.jpg20080816006.jpg
20080816007.jpg20080816008.jpg
sony α100 ミノルタAF28-70mmf2.8G

去年は内蔵フラッシュで頑張って撮ったが限界を感じ、その後外部フラッシュを買って今回使った。
ズームレンズの広角と望遠では光量が変わるのか暗くなったり明るすぎたりとうまくいかないこともあったがまずまずだった。すごいぞ単体のフラッシュ。暗い場所なのでAFがうまく合いづらくピントの外れたのを大量に撮ってしまったがこれはカメラやレンズの性能もあるし、ファインダーを見ながら自分でピントを合わすのはまず無理だ。こういう時に高性能なカメラが欲しいと感じる。
毎年撮ってるけど踊りを撮るのはむずかしい。顔と手がかぶったり変な格好になったりする。新聞社のようにはうまく撮れない。