携帯

■いま使っている携帯W53H(3G)も来年の3月で使えなくなるので、去年あたりから熱心に買い替えを勧める電話がauからあってその都度断っていたんだけど、新しいiPhoneが出たことだし買い換えることにしました。
もう13年使っていたんだなー。あちこち割れたり色剥げたり落っことしたりしたけどちゃんと動いてたもんなー。
で、なにを買ったかと言うとiPhone 13Pro 1TB 。 んー高かった。
 auのオンラインショップから手続きして買いました。
そして土曜日の夜に届きました。

f:id:izumimemo:20211010202107j:plain

ガラスが強化されてるようなのでそのままの状態で使おうかなと思ったんだけど、数回落としたら割れたという記事を見つけたので画面のフィルムとケースを電機やさんで数ある中から適当に選び、画面の保護フィルムをめくると同時に買ってきたフィルムをすぐ貼り付けるという几帳面なことをしました。貼り付けキット付きだったのでキレイに貼れました。これはいい。

機種変更を自分でするのは初めてなので色々手こずりました。携帯のアドレス帳をiPhoneに移動するにはどうするのか。auのページ見ても携帯が古いしiPhoneは最新だしで当てはまるのがない。
携帯のメールアドレスをiPhoneで使えるようにするにはどうするのか、auのページには書いてあるんだけどうまくいかない。気がつくと夜ご飯も食べず朝になっていたという。でも設定は終わってないし。
なんだかんだで日曜日のお昼までかかってしまった。



覚え書き

  • アドレス帳

まず機種変更前に携帯からアドレス帳のデータをauサーバに保存。有料コンテンツの退会、解約。au IcカードiPhoneに挿入。パソコンからWebサイトで電話回線の切り替え。 iPhoneアクティベーションiOSのソフトウェアアップデート。発信テスト。 iPhoneApp Storeから「データお預かり」アプリをダウンロード。起動させauサーバからアドレス帳のデータを戻す。

  • メール初期設定(@au.com/@ezweb.ne.jp)を使えるようにする。

Wi-Fiをオフにする。
iOS15以降の場合、iCloudプライベートリレーがオフになっているか確認。
「設定」アプリ内上部の Apple ID >「iCloud」>「プライベートリレー」>「プライベートリレーをオフにする」
「設定」→「Safari」→「デスクトップ用Webサイトを表示」→「すべてのWebサイト」がオフになっていることを必ず確認。
Safari」を起動させ画面下の「ブックマーク」をタップ。「auサポート」をタップ。 「iPhone設定ガイド」をタップ。「メール初期設定」をタップ。
あとはauのメール初期設定のページの通りに進めていけばできました。

https://www.au.com/iphone/support/guide/mail-convenient-use/default-settings/