エゾリス

■iphone13proでエゾリスを撮ってみました。なかなかすばしっこいです。よくよく見たら冬のために食べ物を隠そうとしてるんですね。


www.youtube.com

iphoneで撮った動画を動画編集ソフトで再生とかするとなぜか白飛びするので何でだろうといつも思っていたのだが、調べたらやっと解った。
いまのiphoneの動画はHDRビデオで撮影できるので設定の中にあるHDRビデオをオフにしれば大丈夫なようだ。でもそれではせっかくのキレイな映像が撮れなくなってしまう。簡単なのがAirDropで編集する端末に転送するとSDR動画に自動的に変換されるのでそれを使う。
Final Cut Proなら挿入したクリップに「HDRツール」エフェクトを適用し、モード設定で「HLGからRec. 709 SDR」を選択する。

参照
iPhone 12で動画が白くなる原因と解決法 – オガワダン.com

ほかの編集ソフトではどうなのか調べていないので解らないけど解決できてすっきりしました。