人間ドック

■今日は毎年受けている人間ドックの日
朝8時から午後3時半までかかった。
今回バリウムの飲む量が少なかったような気がする。しかしこの検査はいやだね。
毎年病院の方も検査の順番とか改善されていてスムーズにいっているなと思った。
 

なんだかんだで終わり、最後に検査結果を聞いた。
血糖値と悪玉コレステロール値が、毎年上がってきていて基準値を超えている。
要注意。
ご飯を毎回1合食べていると保健指導の保健師さんに行ったらおどろいていた。炭水化物は血糖値が上がるので御飯の量は減らしましょうと。
うどんも3人前一袋に入っているのをいっぺんに食べると言ったらこれも驚いていた。どうやら毎日の食生活で血糖値を上げていたようだ。
野菜を食べるのがグットだと。
年の割に食べ過ぎていたようだ。野菜料理か、どうするかな〜。