真空管アンプキット組み立て

■今日は休み。昼過ぎ、この前エレキットに注文していた真空管アンプキットTU-8100が届いた。
2013012101.jpg
多分今日来るんでないかと思っていた。早速組み立てよう。



作業開始してから2時間半でやっと一枚目の基板が出来た。
2013012102.jpg
んー楽しい。

プラス2時間後に二枚目の基板が出来た。
間違って部品を取り付けていないか慎重にやっているのでどうしても時間がかかるのだ。
2013012103.jpg
これらを組み付ける。
2013012104.jpg


プラス2時間後完成した。座りっぱなしで体が固まってしまった。でもうまく出来た。
2013012105.jpg
ドレスアップオプションセットも買ったので見た目が高級っぽくなった。
さっそく鳴らしてみよう。まず何も繋がずに電源を入れる。変なにおいはしていない。CDプレーヤーと壊れてもいいスピーカーを繋いで電源を入れてみる。おおっと一発で鳴った。なかなかいいんじゃないの。
2013012106.jpg
大丈夫なことが解ったのでいつも聞いているタンノイのスピーカーに繋ぐ。
ハム音とか出ていないしよく出来たキットである。パワーは2Wだけどつまみが10時の位置で十分鳴っている。
これが真空管のアンプの音なんだ。広がりのある音がする。
USB-DACモジュールも買ったのだがそれは後日組み立てよう。