PROMISE Pegasus R4復旧

izumimemo2012-11-12

■この前、異常ランプが付いたPROMISE Pegasus R4 を自力で直すことにした。
とりあえずPROMISEテクノロジージャパンに症状をメールしておいた。

新しいハードディスクを買ってきて取り替えて完了と思いきや、悩み続けることになった。
なんだかんだRebuildする方法を見つけて約500GBのデータを消失することなく復旧できた。さすがRAID5である。
2012111201.jpg



今日メールの返事が来てパーツ(ディスク含む)は2年間無償保証であること(電源FANは1年間)を知った。
今後の保証もあるので代替パーツと交換したほうがいいということなので、届いたら買ったディスクと交換することになった。
電話も来たし、サポート体勢は素早かった。(休みの日以外ね)
さすが約10万もする高い商品を買っただけあるなあと感心した。
代替パーツのディスクは市販のディスクとは違い、電源onの状態で入れ替えると自動的に復旧動作が始まり、数時間でもとの正常な状態に戻るということである。
今後異常な症状がでたらPROMISEテクノロジージャパンに連絡したほうがいいなと思った。