退院

izumimemo2011-08-11

■今朝退院してきた。排泄した時、ちょっと肛門あたりがじんじんと痛む。



昨日手術(ジオン注射と電気メスで外側を切除)したあと車いすに乗ってベットまで運ばれた。お尻の麻酔が足まで効いていて立てないのだ。
病室は2人部屋で広くエアコンも付いていて快適。事前の説明では4人部屋と聞いていたのでうれしかった。
夜の食事は五分粥。おいしかった。だんだん麻酔が切れてくる。痛くなってきた。お尻にガーゼが貼付けてあるのに気づいた。寝る前にトイレに行く。何か血の固まりが出てきた。しみる。こりゃたいへんだ。看護師さんに言ったらおしりにガーゼを当ててくれた。9時消灯。昼も寝ていたのでなかなか寝付けない。
病室は開けっ放しにしているので、何回も看護師を呼んでいるお年寄りとか、看護師に怒鳴っているお年寄りとかトイレを手伝っている声とかいろいろ聞こえてきた。看護師さんは大変だ。
いつの間にか眠りについて朝になり、夜当番の看護師が今日は35度になるんだってといいながらカーテンを開けていた。
朝食は全粥。牛乳付き。これもおいしかった。
10時に医師の診察を受け、一週間後に来るように言われ、退院の準備。事務の女の子が病室へ来て請求書を渡してくれた。
最初に値段を聞くのを忘れていたので足りなかったらどうしようかと思っていた。料金は約25000円。
薬もたくさんもらった。症状が良くなっても飲みきるように言われた。軽く見てはいけないということだね。