出血

■昨日は休みで家でゴロゴロとしていた。パソコンやテレビを見ながら過ごしていると何かパンツが濡れている感触がする。
見てみると血がべっとり付いている。「何で?」
きれいにして数時間ゴロゴロと過ごした。また濡れた感触がした。見るとパンツどころかズボンにまで染みていた。
俺の体は一体どうなってしまったんだと不安が襲ってきた。この前の人間ドックでは問題なかったのに。
「痔かな」前からできものがあるなと思っていた。
また出血するのではないかと心配で、女性の生理用品が欲しいと本気で思った。
「これじゃぁ仕事できないな」
■今朝、肛門科のある病院を携帯で調べた。恥ずかしいがこのままでは悪くなる一方な気がした。今日は土曜日。早速病院へ向かう(いのちの木クリニック)。
待合室に座れない人がいるほど混んでいた。受付して1時間位で診察室へ呼ばれた。その間出血してないか気になってしょうがなかった。診察室は三つあり、○番へ来てくださいと放送された。
年配の先生にいろいろ聞かれ、見てみましょうということになり、ベッドに横になってお尻を出してくの字状態。いきなり触ってくるのでびっくりした。内視鏡入れるので力を抜いてくださいと言われても抜ける物ではない。何とか頑張った。
「痔ですね」と言われ、絵を描いて教えてくれた。症状が進んでいるので手術という言葉も出たが、薬を使って2,3ヶ月しても変わらないかもしれないが、1ヶ月後に様子見てみましょうということになった。
処方箋持って薬局で薬を一ヶ月分出してもらい帰ってきた。

一ヶ月後どうなっているんだろうか。