プラグインハイブリッド

■夕方、プリウス プラグインハイブリッド車をちょっとだけ試乗した。ヒーターを付けるとエンジンがかかってしまうのでオフにして運転。
所々路面が凍っているのでグッとアクセルを踏むとトラクションコントロールが働く。普通に運転するとモーターだけで走っているんだなと実感する。この滑らかな発進にとりこになる。
路面がでこぼこしているのでアクセルを深く踏んだとき走行音がうるさく、エンジンがかかったのかどうか解らなかった。
ヒーターを付けるとエンジンはずっと回りっぱなしになった。今日は特に寒い日だ。

個人的にプリウスはバックするとき後ろが見づらくてあまり好きでない。のでいくら燃費が良くても買わない。今後トヨタハイブリッド車を次々と出してくるらしいから様子を見よう。