三菱HV-V1000修理

izumimemo2009-09-23

■昔オーディオに凝っていた頃買ったビデオデッキ。久々に昔録画したビデオテープを見ようと再生したら映像が出てこない。
2009092301.jpg
音は問題ないが映像は乱れるし黒っぽい。何回もヘッドクリーニングしたが変化なし。
SVHSで録画したテープだけに症状が出る。ネットで調べると修理した方の情報がいろいろ出てきた。ありがたい。SVHS回路の電解コンデンサが悪くなっているらしい。早速分解して見てみる。
2009092302.jpg 2009092303.jpg 2009092304.jpg
見た目は何ともなかったが外したら基板のプリントパターンが一部黒くなっていた。液漏れしていたのか。
付いていたのは4.7μF35V。手持ちのは4.7μF25Vしかなかったのでこれを付けた。そしてテスト。
2009092305.jpg
きれいに映るようになった。
・・・
しばらくこれで見ていたがスロー再生とかすると画面に白いノイズが入って何が映っているのか分からなくなるのに気が付いた。
2009092306.jpg
ヘッドの上のブラシの所をピカールで磨いた。ノイズが出なくなった。
とりあえず自分のできる所まで修理した。
2009092307.jpg
まだまだがんばってもらうよ。