Fスピーカー交換

izumimemo2007-03-21

■前にオートバックスでsound switchというフリーペーパーをもらった。デッドニングのやり方が詳しく載っていて後ろのページにオーディアのトレードインスピーカーが安いのにいい音がすると書いてあったのが気になっていた。
何か耳障りな音が聞こえてくるようになったのでデッドニングをやり直そうかなと思い、用品買いに何件かカーショップを回っているとそのメーカーのスピーカーがお買得品で売っていた。凝りだしたら止まらない。ASS-2727S 17cmセパレート2WAYスピーカーとインナーバッフルボード、吸音シートとか防音シートその他もろもろ買った。
で、すぐ作業にとりかかり、ブチルテープで手が汚れたり、スピーカーの端子がもげたりといろいろあったが何とか終わった。
早速視聴すると今まで足元の方で音がしていたのに上に上がって音が広がった。ちゃちなツィーターだと思ったけどあなどれない。まだ慣らしをしていないので低音は強く出ていないけど、そのせいか今まで聞こえていなかった音が聞こえてくる感じ。今までとは違う音質だ。丸い感じ。いいかもしれない。