バッ直

izumimemo2007-03-18

■電源リレーケーブルキットを買ってきた。これはバッテリーからダイレクトにヘッドユニット等へ安定した電源を供給して音質アップを図るというもの。メーカー純正のカーオーディオでも効果があるのかやってみたくなった。(平成12年式のカローラ
3SQ(AWG12ゲージ)のケーブルでバッテリのプラス端子から30Aのヒューズを通してバックアップ用電源と、リレーを介してアクセサリー電源を作り、車のオーディオコネクタからそれぞれの端子を抜いて線を切って作った線を半田付けしてまた差し込むといったことで出来上がり。写真も昼飯もとらずに夢中でやってたら夕方になっていた。
すでに自己流のFドアデッドニング、Fツイーターのコンデンサをフィルムコンデンサに付け替えて満足していたけど、音の立ち上がりが鋭く強くなった感じでいいかもしれない。ボリュームを半分以上回したら音が割れるのは純正のスピーカーと内蔵アンプだからしかたないだろうけど、音質バランスをフラットにしてフロントスピーカーだけで十分聞ける。リヤスピーカーを鳴らすと変な音色になるので鳴らさないようにした。